eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 632471 ] since 2002/07

BTSも覚えました(サビのみ)

IMG_6886.png
昨日は敬愛する万穂さまの生誕祭に参加させてもらいました😆

集まった面々が、プレゼントとして一芸を披露する会。
皆さま素晴らしい歌や演奏をされる中、私は万穂さまのリクエストもあり、なんと恋ダンスを踊りました。
続きを読む>>
きゃ4 | comments (0)

グロ画像の場合もあるらしいよ

IMG_6845.png
ヒロコンから帰る電車の中、座ってiPadを見ていたら、突然身に覚えのないポップアップが。
AirDropの機能を使って、誰彼構わずエロ画像などを送りつける迷惑行為の手口がある、という情報を知っていたので、本当にあるんだなぁと思いながら微動だにせず辞退を押した。
送り主の名前を「小田急線災害情報」(速攻で消しすぎたのでうろ覚えだけど)にしてるあたり姑息である。そんなもんがAirDropでくるわけがないけど、そう書いてあったら知識がなかったら見ちゃってたかもしれない。
皆様もどうかご注意くださいね。
日常 | comments (0)

だいぶ伸びました

IMG_6838.png
ようやく美容院に行った。
何度かやってもらったことある人だったので後ろは短く!横は耳にかかるくらい、と口で適当に言っただけで任せてたら、横が自分の想像よりかなり短くてギョッとした。
いかがですかって言われても切られすぎたものは直せないでしょうしなーーー。
きゃ4 | comments (0)

今は忘れないように練習してる

IMG_6819.png
本番も終わり、しばらく暇なので、数ヶ月(数年?)ぶりにピアノの練習もしている。
新しい曲の譜読みではなく、以前弾いた曲を忘れないように復習しているだけである。
クラシック数曲と、PTAコーラスの頃に伴奏してた中の好きな曲がメイン。

私は、よほど簡単な曲ならともかく、基本はプロの方のように楽譜を見ながら弾くことはできなくて、譜読みはいつも泣きながらするし、弾けるようになるには暗譜が絶対条件。
暗譜した曲も楽譜は頭では全然覚えてなくて、指だけが覚えている、野生のピアノ弾きである。

そしてたまに時間があると、数ヶ月〜数年ぶりに弾く曲の記憶チャレンジを開催する。
続きを読む>>
きゃ4 | comments (0)

ハマってよかった沼

IMG_6813.png
YAMAHAのSyncroomという楽しいものを教えていただきまして。
PCで繋ぐためにはまず「オーディオインターフェース」というものが必要だとのことで、勧めていただいた機種を購入。マイクも必要だけど家にはなく、とりあえず貸していただいたもので試してみたら、繋ぐことはできたけどどうも音声が小さいというので、結局速攻でオススメのマイクを購入。
インターフェースはちょっといいやつを買ったので、キーボード(電子ピアノ)とマイクを繋ぐと自分の弾き語りも録音できるよと教わり、それにはケーブルとマイクスタンドが必要…とか考え始めて、ようやく自分が沼にハマっていることに気がつきました。

知らないうちにハマってるんだね、沼…(まだスタンドは買ってない)。

※この後マイクスタンドは購入、ケーブルは勧めてくれた方にいただきました。
きゃ4 | comments (0)

本当にエンタメなのだなー

22E56381-EFCC-4800-B522-3710578BD717.png
アントネッロのオペラ「ラ・カリスト」を観てきました!

音楽的なことは、私には「みんなすごかった!」という小学生並みの感想しか書けないので専門家や造詣の深い方にお任せするとして、いや〜もうめちゃくちゃ面白かったです!!
バロックオペラなんていかにも高尚そうだし、演奏が素晴らしすぎるので、笑うの我慢されてた方もいたかもしれないですが、私は途中からほぼ「ドリフを見にきた小学生」くらいの感覚で大爆笑しておりました。ある意味、当時の観客であるヴェネチア市民のような楽しみ方だったかも😅
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

75度でしたって人もいた

2B2DE4AE-2770-4999-B569-7A11DB503194.png
昨日は月一ランチ会の日だった。
1人が整体に行っているという話から、体が硬いという話に。

私も以前は自分の体が硬いと思っていたのだけど、最近義妹や友人など、周りに体が真剣に硬い民がいて、私はこれでも柔らかい方なのだと知った。

背中で両手の指が組めるだけでも柔らかい方なんだなーと思いつつ、でも開脚はあんまり開かないと言ったら、90度でも開く方って言われたんですけど、それはいくらなんでも盛り過ぎなのではと疑っています。

硬い人はそんなに!開かない!!ものなの!?!?
日常 | comments (0)