eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630937 ] since 2002/07

白とグレーの市松模様は透明です

8A27F64F-FEC3-480D-AF0D-E7C77237F09A.png
腰が痛いので、三男に買い物に付き合ってもらうことに。かなり痛いので、運転も頼んだ。
彼が普段乗っている軽なので、彼の好きな音ゲーの曲が流れていたのだけど、曲名が「FFFFF」と表示された曲があった。聞いたら音の強さを表す「フォルテシシシシモ」という曲だそうなんだけど、フォルテは小文字で表すものだし、大文字だと(1つ足りないけど)白いよね、と言ったら共感してもらえた。CG描きの会話(笑)。

※いわゆるモニター上で見る色(RBG)を16進数で表すカラーコードというのがあるのですが、#FFFFFFが白なんです。ちなみに黒は#000000で赤は#FF0000。
日常 | comments (0)

まあ喪中だしね(関係ない)

A226B64D-1A21-4A86-971A-7510FED2918B.png
三男が小さい頃、電車が好きだったので、我が家には大量のプラレールがあった。
従兄弟達もよく遊んでいたが、全員電車遊びを卒業して早10年以上が経ち、処分したのかと思いきや、おばあちゃんが保存してくれていた。引き出し型衣装ケース3段にぎっしり入ったそれはしかし、屋根があるとはいえ外で保管されていたので、汚れが酷かった。

隔世遺伝か孫も電車好きで、10月に遊びに来たときに、おばあちゃんがレールや電車を少しタオルで拭いて出してくれたのを、夢中になって遊んでいた。その孫が、年末年始に遊びに来る。

幼いとは言え、先日ビデオ通話でしっかりプラレールのことを覚えていたことが判明したので、これはなんとかしないと、と思い、お風呂の残り湯にバスマジックリンを入れ、そこにパーツを漬けこんで、1つずつ歯ブラシで汚れ落としすることに。
100じゃきかない量なので、脳内BGMはこれだったよね。

クリスマスイブ?
何それ美味しいの?
日常 | comments (0)

かわいいが過ぎる

B8ACA59A-8A19-4193-95A1-B7EC1900B08A.png
昨日は8ヶ月ぶりに新浦安へ。松井亜希女王陛下(←先日のアントネッロメサイアでのお姿が、私には女王陛下に見えたのです…神々しかった…)のアフタヌーンコンサート、Extra Editionに行ってまいりました。

思えば、美紀先生の沼にどっぷりハマったのは、4月のこのアフタヌーンコンサートがきっかけでした。
あの感激ふたたび。女王陛下featuring美紀先生with谷本先生のピアノ。
ああ幸せだった…。歌声を聴いているだけで涙が出てきましたが、化粧が崩れるので必死で溢れないようにキープしました。
なんという俺得コンサート。1日早く、素晴らしいクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

冬休み入るから定期代ケチった

1910F776-2687-4664-96CE-A7335BB09A1F.png
午前しか授業のない娘から、PASMOのお金がなくて、帰れないから学校まで迎えに来てほしいとSOSがあり、昼に大学まで出かけた。
途中で一緒に昼食をとり、孫の絵本を買うために多摩センターの丸善にも付き合ってもらった。
あれこれ喋りながら2人で絵本を物色し、いざレジに向かったら、広い店内の遥か彼方から行列が(しかも近くまで行ったら、5つくらいレジ稼働しててこれ)。平日なのに!
クリスマス前って本屋さんこんなに混むの!?
日常 | comments (0)

ガチ貴族衣装、めちゃくちゃ重いよ

02BD676D-BCFC-4615-AD69-CDFED4DE7680.png
昨日はオペラの練習で東陽町へ。4日連続で夜の外出という、不良主婦の面目躍如。っていうか若くないので、ヘロヘロです。

キャストさんも入っての立ち稽古だったんだけど、休憩後に演出家の方が数人の名前を読み上げている。なぜか苗字でなく下の名前で(笑)。…え?わ、私も入ってます??

何事かと思ったら、ヒロインのデズデモナと一緒に舞台の後方を歩く役を、衣装の色で決められていたらしい。
ていうか今回の衣装、ガチなんですよ。てっきりその他大勢はそれっぽい服装を適当に着るんだと思ってたんですが、先日衣装合わせに行ったら、マジのガチ貴族。すごすぎ。
で、たまたまドレスがパステルカラーの人が割り振られて、それを演出家の方が「パステルセブン」とお呼びになったので、頭の中が一瞬戦隊モノになりました。ゴーグル5か。
一応ドレスはネタバレ防止でモザイクをかけました🤣
音楽関連 | comments (0)

俺たちのサイゼリヤありがとう

B3A9E281-D310-42B7-AA94-208FB37B682B.png
昨日に続き、ユヴェントスの練習で、今日はオケ合わせ。
18時15分に川崎…って…今日は16時から待ちに待った、イコラのライブの日!!!い、移動時間が…い゛や゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!!(汚い高音)

というわけで、15時には川崎に着き、長居できそうな店を物色。しかし巨大商業施設ラゾーナのレストラン街はどこも激混みで、会場であるミューザ川崎の方を見やると、マックが見えた。
この際マックでもいいか…と歩き出したら、なーーんとミューザ1階にサイゼリヤがあるじゃないですか!!
えっ、ここはミューザじゃなくてミューズ(神)なの!?私のためにサイゼリヤ作ってくれてたの!?

かくして、まずは遅めの昼食をとり、ドリンクバーで飲み物を確保してからiPadをスタンドに置き、Bluetoothキーボードスタンバイ!(←全部持っていった)
16時には店内の片隅でニヤニヤしながらチャットをする、気持ち悪い人になっていました。
トイレが店外でちょっと遠かった以外は、マジ神でした。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

Zoom練習で顔は割れている

7F995A77-15A5-476A-833D-8E13F9E3A5CA.png
本日はユヴェントスの合唱合わせで川崎へ。
数ヶ月間、オンラインで練習してきて、今日が初めての対面練習でした。先生が「こんなにいたんだ…」と感動してくださっていたけど、私もついに皆さんと声を合わせることができ、感激でした。

11月の美紀先生のコンサートでもMさんFさんのお二人から声をかけていただいたのですが、今日もイコラリモートの団員の方数人に「きゃしーさん?」と声をかけていただき、そちらも感激。
ようやくリアルにお会いできましたね〜💕
そして、明日本番なのにまだ編集が終わっていらっしゃらない先生に、みんなで励ましの言葉をかけました🤣
頑張って先生〜!!

練習後、どこかで食べて帰ろうかと思ったんだけど、最寄り駅に着いたら10時だったので、割増料金をケチってお弁当を買って帰ることに。

子供はおばあちゃんに頼んであったので、1つだけ買ったんですが、店員さんに「お箸は何膳お付けしますか?」と聞かれて、狼狽えて「あっ、いりません!」と全部断ってしまった。1膳はもらえばよかった。
しかし、お弁当1個でも3膳って言えば3膳くれるのかな。
日常 | comments (0)

ドライフルーツ苦手だったの

58B9CB09-5DFB-4E52-8D95-1E122179C59B.png
昨日は、娘の高校時代のPTA仲間の忘年会。
「は?先週もそんなこと言ってなかった?」と思ったアナタは正解です。記憶力を自慢していい。
実は、12月から8人までの宴会が可能になったので、6人に声をかけたところ、1人は10日のみOK、1人は17日のみOK、残りはどちらもOKとの返答。どっちとも会いたいなぁ、2回やる?と冗談半分で相談したら、みんな乗っかってくれたので、2週連続で忘年会しました(笑)。

で、今週のみ参加の貴族のIちゃんが、みんなにお土産で手作りのシュトーレンを持ってきてくれた。
シュトーレン、実は苦手だったんだけど、ちょうど飲み会で「大人になって食べられるようになったもの」の話で盛り上がったので、帰って食べてみたら美味しかった!

また一つ大人の階段を上りました。
きゃ4 | comments (0)

めちゃくちゃ美味しかったです

38E5549E-A6BB-4737-A45E-67F7DE325B61.png
うちの子はドライなので、小さい頃から親へのプレゼントはほぼ皆無で、特に誕生日はほとんどもらった記憶がない。
歳もとったので、昨今は友達からもらうことも稀になった。

そんな中こんな中、本来であればこちらが一方的に貢物を贈るべきお方から、恐れ多くももったいなくもたたたた誕生日のプレゼントをいたたたただいてしまった(落ち着け)。

今後の人生で少しずつあるはずの「いいこと」を今日で全て消費してしまった可能性があるので、もしかしたら明日死んでいるかもしれない。
でも「憎まれっ子世に憚る」という言葉もあるので、そんなこと言ってしれっと長生きしたらすみません。

ああああありがとうございましたーーーーーーーー!!!!!

ちなみに、この日記をFacebookにアップしたら、長男からLINEギフトでプレゼントが届いた(笑)。
メッセージは「Facebookからきました」だった。なんかすまん😅
日常 | comments (0)

個人の感想です

6C3B2953-EE83-48BB-86D6-CBEFA147C993.png
今日は友人と一緒に、劇場版「きのう何食べた?」を観てきました。
笑って泣いて、笑って泣いて…を何往復したか。めちゃめちゃいい映画でした。ドラマの続編やらないかなぁ。

閑話休題。
嵐のファンの友人によると、今、活動休止前のラストコンサートを劇場で上映しているそうで、グッズ売り場に嵐のグッズもあった。
A5サイズのクリアファイルが全員写っているものと松潤のしかなくて、聞いたら他のメンバーのも売っていたけど、どこでも松潤ばかり売れ残っているらしい。
その残りっぷりたるや、鬼滅で言うところの悲鳴嶼さん並み(←知らない人にはわかりづらい比喩)。
何も知らない私は、てっきり松潤が一番人気なんだと思っていました…。
今日一番の衝撃でした。
日常 | comments (0)

この綺麗さが何日間もつのか

D817B698-6631-44E7-B9AE-ED4B18A06625.png
今日は、大好きな方がみかん狩りにいらっしゃる予定だったのに、寒い雨になってしまい、日延べすることに。
とても残念だったけど、久しぶりに家が綺麗になったのでよしとします。
(当方、普段から掃除すれという言葉は聞こえない耳になっています)
日常 | comments (0)

そりゃわからんわ

66998F50-280A-4010-ADEC-53DE4EABCB4C.png
今日は娘の高校時代のPTA仲間と忘年会をしようと、現役時代によく行ったお店に集合しました。
早く着いたので1人で先に部屋に通されていたところ、程なく女性が1人案内されてきました。
久しぶりだしマスクだし、ちょっとわからないけど、どなたかな…と軽く挨拶をしてから、お互い顔をじっと見合わせる。

わからないのも当然、店員さんが、間違えて隣の部屋のお客さんを案内していたのでした(笑)。
先日と逆パターン。
日常 | comments (0)

嫌いじゃないけどそんなに食べない

9364C935-2040-4A2D-94E9-51F81423174F.png
夫が理事をしている、よその保育園からお歳暮が届いた。
みかん1箱。
実は先日、畑を貸している、これまた別の保育園からも、もう少し大きなみかんの箱をいただいたばかり。

うち、友人をみかん狩りに呼ぶほどみかん採れるんですよね…。そして、採れるにも関わらずほとんど食べない家の人間。
頂き物は、みかん大好きな義弟に箱ごとあげることにしました。

頂き物に注文をつけるつもりはないんですが、こうして受け取る側の立場になると、贈り物を選ぶのって本当に難しいなぁと思います。
日常 | comments (0)

バグパイプ生で聴いたの初めてかも

0859ECC5-1512-49FD-A1D9-B1C02FDFD024.png
今日は川口リリアホールにて、アントネッロのメサイアへ。
言語に尽くし難い感動でした。

普通なら合唱団+ソリスト数名、という構成でしょうが、今回は素晴らしいソリスト13人による合唱。贅沢すぎる。
そして古楽器のオケがまた素晴らしく。舞台に乗っている人数を見ると、「そんな人数なわけなくない?」と思ってしまう大迫力。まさに天上の音楽でした。

もちろんチケット代を払って拝聴したのですが、え、これ、もはや実質無料っていうか、こちらがいただいているものの方が多過ぎません?いいんですか?

ラストのアーメンの直前から、涙が溢れてきました。感動してリアルに泣くの、久しぶり。
全人類が聴くべきコンサートでした。聴けてよかった。
音楽関連 | comments (0)

定価も2000円くらいなんだけど

305E001C-F1FE-4CF6-9DAF-075157B9ED3F.png
ヒロコンの練習に、先日町田で買ったおニューの赤い靴を履いて行った。
そしたら、アフターが終わって外に出た時に、いつも席が離れていてほとんど話したことがない男性団員に、なぜか靴を褒められた。
ちゃんと覚えてないけど、「歳をとると地味な色ばかり身につけがちだけど、そういう色を履くのはとてもいい」というような文脈だったように思う。

褒められたのにどうしてよく覚えていないかというと、靴の話をされたら、黙っていられなくなってしまって、結局言っちゃったからなんですけど、何を言ったかというと、この靴が500円だったということです。

売り場で見た時、デザインもいいし、履いてみたらあつらえたみたいにピッタリなんだけど、あまりに赤くて躊躇したんですよね。でも500円だから買うか!となって、せっかく買ったから履いていったのでした。

昔、友達に「安く買えたからって、いちいち値段を言わなくていいんだよ」と怒られたんだけど、アホみたいな金額で買うと、1滴も入ってないはずの大阪のおばちゃんの血が値段を言わせるんですよ…どうしても…。

多分、赤すぎるしサイズが小さいので売れ残ってしまい、叩き売りしてたんだと思う。
こんなにピッタリなのはもう運命だと思うの!!先生がおっしゃったように、雨の日に履いたら溶けちゃうかもしれない(笑)けど、それでもいいの!!
日常 | comments (0)