eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 632482 ] since 2002/07

知識が増えたからいいんだ

IMG_7175.png
ずっと忙しかった仕事に目処がつき、ようやく2人目の子の育休に入った長男が、家にいる間に遊びにおいでよと誘ってくれたので、金・土と家族で京都に一泊してきました。

1日目は家で遊び、2日目は上の孫の希望で鉄道博物館へ。
三男と娘も甥っ子そっちのけで楽しんでいました😆

博物館を出て、公園で長男と孫が遊んでいる間に、先日ヒロコンのアフターで先生がおっしゃってた疑問の話をしたら、博識な娘が思い出してくれてすぐに解決。
区切りのせいで違う意味になってしまう読み方を「ぎなた読み」と言うんだそうですよ。知ってました?

で、長男親子と別れてから喜び勇んで先生にLINEしたら、飲み会での話なので「そんな話をしたことを覚えてない」と言われてがびーん😱
シラフィスト(飲めないので常にシラフ)は孤独なのだ…。
日常 | comments (0)

また忘れそう

IMG_7069.png
お彼岸だったので、午後に家族でお墓参り(家から徒歩1分)。
木蓮の花がたくさん咲いて綺麗でしたが、実はお墓に来るたびにこの質問をしている。何度聞いても覚えられない。
絵日記に書けば忘れないかなと期待しつつ描きました。

夕方は義妹一家が来て、一緒にWBCの再放送を見ながら大騒ぎ。
フィクションで描いたら「嘘くさすぎる」と却下されそうなほどドラマティックな展開でしたね。
日常 | comments (0)

続きはどうでもいい日記です

IMG_7060.png
桜の開花宣言とか聞いた気がするんだけど、ここ数日めっさ寒いですね。今朝アレクサに今日の気温を聞いたら「現在の気温は2度です」って言うので冬のコートにマフラーしていったら大正解でした。
続きを読む>>
きゃ4 | comments (0)

これのおかげで覚えた

IMG_7026.png
今日は月1アンサンブルの練習日だった。

発声練習中に先生が「ちょっと喉を触って歌ってみて」とおっしゃり、触ってたらものすごい声帯(なのか?)が上下しているのがわかる。
それを下にあるまま動かさないで音階を出してと言われ、最初は「は?無理ですが?」状態だったけど、だんだんできるようになって、あ、こうやって出すもんだったんですね!!とビックリ。

というわけで、曲に入ってからもしばらく喉触って歌ってたんだけど、休憩時間に「触ってないとできてるかわかんないよねー」という話になった。
孫悟空のあの頭の輪みたいなの欲しいよね。上がっちゃったら締まるとか。ところであの輪っか、なんて名前だっけ?
誰も思い出せない。

調べてもらったら「緊箍児(きんこじ)」だったんだけど、全く記憶になかった。今もあまり信じてない(信じなさいよ)。
日常 | comments (0)

木下先生のサインもらった

IMG_6949.png
気がつけば3月。皆様お元気ですか。

今日は、昨年アリスで大変お世話になった、我らが白ウサギさんこと横内尚子さんが受講されるとのことで、「木下牧子日本歌曲セミナー 第1回」の聴講をしてきました。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)