eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630272 ] since 2002/07

もったいなかった

DF3920AA-E27F-401E-BCC6-30D35D9161F0.png
最近知ったんですが、ジャムは味噌と同じで、カチコチには凍らないので、冷凍保存がいいらしいです。え、みんな知ってたの?早く教えて?
味噌はかなり前から冷凍保存してたけど、ジャムは知らなかったよ…。今までに瓶を開けてからカビさせたジャムたち、ごめんよ…。最近知ったんですが、ジャムは味噌と同じで、カチコチには凍らないので、冷凍保存がいいらしいです。え、みんな知ってたの?早く教えて?
味噌はかなり前から冷凍保存してたけど、ジャムは知らなかったよ…。今までに瓶を開けてからカビさせたジャムたち、ごめんよ…。
日常 | comments (0)

知能指数は1300(byルチ将軍)

342D158F-784A-4FC5-A907-FF2073D0CCF4.png
NHKアーカイブスの広告でプリンプリン物語が。何年か前に再放送してましたね。
今は浩史さんでしょうが、当時は声優で神谷といえば明さんだったわけでして、中学生だった私は夢中で見ていました。でも「私あるある」でストーリーは全く覚えていないので、懐かしくても「こういうのあったよね」はご遠慮ください😇。
それはさておき、この番組で初めてつボイノリオさんを知った私はなぜかLPを買いました。
お万の方とか吉田松陰物語はさすがに歌いませんが、「金太の大冒険」は今でもカラオケのレパートリーです。
子供が小学生の時、遠足のバスでかけるカセットを作るがいい曲はないかというのでこれを勧めたら、先生が大爆笑していたと言っていました。
日常 | comments (0)

去年BBQで食べたっけ

9DF3B373-EB9A-40E0-8BD7-BC1A7209A406.png
庭先で、1mほどの高さまで伸びまくっている、コスモスのような草。どんどん鬱蒼としてきて、車を回す時など非常に邪魔である。
おじいちゃんに聞いたら、別に育てているわけではないらしいので、申し訳ないけど切らせてもらった。

これね、アスパラガスなんですよ…。そもそもなんでここに生えてたの…?
日常 | comments (0)

オラトリオと言えばタングラム(違)

E34DA1FA-E045-4036-A748-E5011772E284.png
リモート合唱、イコラ・リモート・クワイアの第2期がいよいよ今日始まりました。
和クラスは木下牧子さんの「春に」。子供の中学校の合唱祭で好きになった曲です。
洋クラスはバッハのクリスマスオラトリオ。私の中ではバッハは歌うものじゃなくて弾くものだったので、新鮮です。

さて、私のノートPCは古くてカメラが付いていないので、ZoomはiPadでやってるんだけど、iPadはいちいち画面に手を伸ばして開かないとチャットができない上、画面の真ん中にドーンと開くのでやりづらい。
そこで、iPhoneでもログインして、そちらをチャット専用機にしたところ、すこぶる快適にレッスンを受けながらチャットができました。
難点は、そんなに頻繁には打ち込まないので、Bluetoothキーボードの接続が切れやすいことかな…。
音楽関連 | comments (0)

学科は受け終わってる

1F64C554-50E2-45B5-A891-08EE696286D8.png
娘が教習所に通い始めたのは確か1月か2月だったけど、まあとにかく予約が取れない。教習所自体、コロナ禍で1ヶ月ほど閉鎖になっていたこともあって、いつになったら免許に辿り着くのか見当もつかない。予約は一度に2時間分まで取れることになっているのだが、予約分だけでは話にならないので、時間があればキャンセル待ちさせている(それでもほとんど乗れない)。
京都に行く前日に予約分がこなせたので、その分の次の予約が取れたか聞いたら、なんと11月だと。マジで1ヶ月に1回ペース…。年内取得は無理かしら。
もえ | comments (0)

初回訪問はシステムがわからない

8BC67F51-8BF2-49EA-B7B1-1F696AC72E4A.png
夫の誕生日なので外食。
ポイント5倍クーポンがあったので、初めてステーキ宮に行ってみた。
ソースバーがあって、7種類くらいの中から好きなステーキソースを選べるんだけど、店名を冠した宮ソースが一番たっぷり置いてあって、人気なんだろうなぁとお皿に取ってきたら、宮ソースはお肉と一緒にドーンと持ってこられた。
じゃあソースバーに宮ソース置いとかなくてよくない…?
日常 | comments (0)

何度見ても嬉しい

3BEF0B2F-4DB9-4890-8614-A7FA72CBD8F6.png
先月始めた「あつまれどうぶつの森」で、今日ようやく「とたけけ」がコンサートに来てくれました。
どうぶつの森はのんびり暮らすのが目的なので、ゲーム上では特に終わりもエンディングもないんですが、このゲームのサウンドディレクター、戸高一生(とたかかずみ)さんがモデルの、とたけけという犬のキャラクターが歌うときに、スタッフロールが流れるのです。

というわけで、ついに。
自分がプレイする画面で、巧の名前を見ることができました。
これまでも息子や娘がプレイした画面では見ていました(ゼルダの伝説BotWにも名前が出ていました)が、また違う感動がありますね。
なんというか、感無量です。
続きを読む>>
ゲーム関連 | comments (0)

そこまでするほどマスク必要?

F8EB5955-8ED1-41FB-8FE9-9217E1563AD0.png
1ヶ月ぶりに美容院へ。
先月、カラーの最中もマスクをつけているように言われたのだが、終わったらさすがに耳にかけていたゴム紐がカラー剤で汚れていた。
まだマスクは貴重品なのにという苦情でもあったのか、今日はなんと、顔にサージカルテープでマスクを貼られて、ゴム紐を耳から外して下の方で固定していた。
来月はさらにどんな面白いことになるかと、今から楽しみだ。
日常 | comments (0)

なついてもいいんですよ?

F48DF39B-66CB-48A4-8165-CF0BB8670042.png
孫はまだ2歳前なので、滅多に会わない我々のことはなかなかすんなりとは受け入れてもらえないのだけど、しばらく遊んでいるとだんだん心を許してくれる。午前中、大好きな電車の図鑑を一緒に見ていたら、するりと私の膝に乗ってくれて、思わず証拠を残してもらわねば!と長男に要求して写真を撮ってもらったら、シャッター音に気がついて、しまったと言わんばかりに気まずい顔をして膝から降りられてしまった😅。もうちょっと味わってから写真撮ってもらえばよかった。
かなた | comments (0)

4人って遊ぶのにちょうどいいよね

C1BAEE79-9539-4B05-AA8C-E6342781D318.png
子供達と京都へ。6月に長男が新居を建てたので、長男一家を訪ねて一泊旅行です。
孫と一緒に遊んで食事をして、お嫁ちゃんと孫が寝てから2階で遊び始めると、あっという間に昔の感じに。今でも仲がいい兄弟です。
子どもら | comments (0)

男性の服が違いました(笑)

E82723A0-410E-4EE6-8D0E-217E715AF89B.png
今日はヒロコンの音楽監督である大貫浩史先生とその仲間たちによる歌のトライアルコンサートでした。
半分以上がヒロコンのプロ団員でもある方々ですが、それ以外の方々もとにかく皆さん、もうそのパワーたるや。舞台で歌う喜びが全身から溢れ出しているようで、最初から最後まで、呆気にとられて聴いていました。あんなすごい方々と並んで歌わせてもらってたのね…と慄くばかり。
我らがイコラ・リモート・クワイアの谷本先生も、全てのピアノ伴奏(ゴスペル・バラードの曲が最高でした!)と、「やさしさに包まれたなら」ではなんと歌のソロも。
やっぱり生の舞台は最高ですね。
そしていつか皆さんとまた一緒に歌いたいです。

ちなみに、もちろん撮影はしておらず、この絵は完全に記憶スケッチなので、こんなんじゃなかったと言われたら全力で謝ります(素直か)。
音楽関連 | comments (0)

もう一回観たい

B9EA0E77-5883-433D-A8DF-88FC25CB487E.png
ネットでライフルを構えている写真を見たら、突然思い出した映画の話。
去年亡くなった昔の上司が、「すごい面白いから!!」と激推ししてビデオ(だったと思う古いし)を貸してくれた「ジャッカルの日」。フレデリック・フォーサイス原作で、殺し屋がフランスの大統領を狙う話なんだけど、別にこのジャッカルという殺し屋がいい人というわけでも大統領がひどい人というわけでもないのに、最後は「なんとか撃たせてあげたい!成功してほしい!」となぜか犯人に肩入れしてハラハラしちゃう不思議な映画。
犯人に肩入れしちゃうと言えば東野圭吾の「さまよう刃」。これは以前PTAでお世話になった中学校の校長先生がやはり面白いからと原作を貸してくださったもの。映画は見てない。こちらは標的があまりにもクズなので誰もが犯人に肩入れしちゃうと思うんだけど、ジャッカルはどうなのかな〜。誰でもジャッカル派になっちゃうのかな。
日常 | comments (0)

防衛省共済組合運営のホテルでした

E45B9D1E-67B4-419F-8F0A-FB94002F279F.png
名前の間違い繋がりで、何度か書いている鉄板ネタですが。

はるか昔に東京とはいえ田舎の長男である夫と結婚したので、昔ながらの披露宴を行いました。その引き物のケーキに名入れサービスがあったんですが、帰宅して開けたら私の名前が間違っていて。
式場に報告したら、作り直して全てのお客様に郵送してくれることになり、我が家にも送られてきたんだけど、同封されてた詫び状の宛名が何もかも間違っていた。
せきぐちくさりおとこ様て。
絶対反省してないだろ。
日常 | comments (0)

下の名前も間違えられやすい私

25192EAF-8801-4EEA-9BB0-AD297C8CFD42.png
夕食時に見ていたカンブリア宮殿で、丸亀製麺のことを取り上げていたのだが、社長が粟田(アワタ)さんという方だったので、なおが「何回くらいクリタさんと間違われたのかな」と言い出した。
うちの苗字もよく間違われる。漢字も間違われるし読み方も間違われるんだけど、話してみたら、それぞれ多い間違われ方が微妙に違って面白い。
多少の差こそあれ、どれも経験済みの間違われ方ではあるんだけど、瑞紀の間違われ方だけは彼だけのものだ(笑)。
日常 | comments (0)

もえもお気に入り

71E4F268-D3BF-4F86-9B5F-EA38D0651412.png
居間が二世帯住宅の2階なのでソファは買えないし、座椅子はすぐへたるし、でも腰が痛いんだよなぁと思いあぐねていた昨今、レビューを見て気になっていたハンモック。ハンモックチェアとハンガーラックにもなる3WAYです。目的はチェア。
色の組み合わせが選べないだけで少し安いのがあった(しかもたまたま私がほしい組み合わせだった)ので思い切って買ったら、なかなか良いです。大きいっちゃ大きいんですけど、パイプなので圧迫感はないし、ゆらゆら気持ちいい。
ハンモックにもして寝てみたら、こちらは横揺れなのでちょっと目眩がしそう😅。
我が家はキャンプする予定はないけど、外でも使えるそうです。
日常 | comments (0)

Joy-Conの反応もおかしい時が

CE4B8BF2-4D1E-4561-9B39-DDBAA149D65A.png
またフィットボクシングのお話。
ゲームなので、見た目はともかくコントローラが反応してくれる動きをしなくちゃいけないわけなんですが、パンチはそれぞれなんとか把握できたけど、ステップが難しい。どう動けば反応してくれるのかイマイチわからない。
自分ではちゃんとやってるつもりなのに、ミス連発になって点数が低いと微妙にモニョりますね。低くても22歳とかなんだけどさ。いつも18歳でいたいじゃん!(図々しい)
ゲーム関連 | comments (0)

6000円くらいらしいよ

D683D48F-9CEA-4552-93EC-00924FE7C651.png
友達と遊びに行った三男、ノリで買っちゃったと大きな銃のオモチャを持って帰ってきた。
スポンジ弾で30mくらい飛ぶらしい。

…何なら聞いていいのか。
なお | comments (0)

その知恵をいいことに使えとあれほど

18533A94-4599-40E2-BD06-4901EE58A246.png
そういえば、ドコモ口座絡みで大変なことになっていますね。
幸い我が家のメインバンクはリストにありませんでしたが、ゆうちょ銀行に普段使っていない口座があったので、先日念のために確認に行ってきました。
ちょうど通帳の磁気がおかしくなっていて、ATMで読み込んでくれなかったので、それも直してもらい、ドコモ口座も作られていなかったとのことでした。
ドコモかどうかはおろか(うちのキャリアはソフバン)、携帯を持っているいないにもかかわらず被害にあう恐れがあるなんて、怖ろしい話ですよね。
日常 | comments (0)

思わず口出してしまった

96EB0685-1B18-4F63-B325-7DB09548970F.png
今日は誘われて、武蔵小金井駅前の宮地楽器ホールに、テノール歌手榛葉昌寛さんのリサイタルを聴きに行きました。娘の高校がある駅なので、しょっちゅう前を通り過ぎていましたが、ホールに入るのは初めて。いい感じのホールでした。
リサイタルとは直接関係ないんですが、榛葉さんの「自分としては何時間でも続けて歌いたいが、感染予防のため30分ごとに休憩を取らなければいけない」というMCを聞いて、プログラムにも休憩15分と書いてあるのに後ろの女性が休憩を30分だと思ったようで、どんなに手を尽くしても全ての人に100%正しく情報を伝えるのは絶対無理だなとあらためて思いました(笑)。
日常 | comments (0)

キーボードに拘るほど本格派ではない

55D24193-378B-42EE-A067-93EBB1FC5195.png
今までiPadではソフトキーボードで入力してたのを、ふと思い立って小さいBluetoothキーボードを買ったら、早く打てるしカーソル移動キーもあってめちゃくちゃ便利だった。
初代iPadの頃は外付けキーボード持ってたけど、当時は外でiPadに長文を打つことはほとんどなかったので、長いこと使ってなかったのだ。でも今は家でもPCなんて出さずに全部iPadで済んじゃうので、もっと早く買うべきだった。
こうなってくると、アームレストほしい…。(罠)
続きを読む>>
きゃ4 | comments (0)

ラテン語は少しだけ慣れた(少し)

91B9B5A9-66D6-4A23-ACFB-E7B4011BA545.png
先月初ライブをYouTubeで開催したリモート合唱団、Icola Remote Choirの第二期募集が始まっています。今回は和クラスと洋クラスに分かれていて、つい調子に乗って両方申し込みました。

洋クラスはバッハのクリスマスオラトリオという曲なんですが、あったり前田のクラッカーなんですけど歌詞がドイツ語なんですよね。ええ、全く読めません。譜読みどうするねん。
音楽関連 | comments (0)

無臭にしてほしい

EFA8EE1E-D6BA-4DC6-905D-5FB10B0A611F.png
先日気まぐれに、洗濯用の抗菌ビーズというのを買ってみたんですが、我が家には香りが強過ぎて合わなかった。匂いというより臭(くさ)い。
日常 | comments (0)

フィクションなんだけど!けど!

6EDF476D-50D8-4FD9-BF78-D747EC8D1CBA.png
先月映画「来る」を観てから読んだ原作「ぼぎわんが、来る」。
フラジャイルの漫画家さんの恵三朗先生が、これと一緒に激推ししていたのが、「恐怖小説キリカ」でした。
前述作を読んで半月以上も手をつけてなかったんだけど、昨日電車で読み始めたら止まらなくなって、今日読み終わりました。
ぼぎわんはわかりやすくエンタメホラーだったんですが、キリカはホラーと現実の境目があやふやで、めちゃくちゃ怖かった…。ていうか継続して今も怖いです。こんな恐怖、味わったことない。
感想が書けない。いろんな意味で。(みんな読んで)(ぼぎわんから順番に)
日常 | comments (0)

駅前なのに住宅地より安い

10B9B67A-DE01-425F-9D90-C68AFDF63E69.png
今日はトライトーンの歌う会で1ヵ月超ぶりに鶴川駅を使った。
いつも止めてたタイムズが小田急の駐車場に変わっててビックリ。ちょっと不便な場所なのでもともと安かったけどさらにお安くなってて、しかもPASMOで払うとさらに50円引き!?と喜びながら出かけ、戻ってきていざ払おうとしたらPASMOをタッチする場所がない。看板を見直したら10月からでした。でもやっすい。ありがたや。
日常 | comments (0)

後でネットで全部見ました

91833269-4C40-45C3-B401-ECE87F9D0B96.png
光石研さんと岸井ゆきのさんが親娘を演じるCM。なんのCMだか分からずに、絢香の三日月が流れてちょっと泣かせる系だなと思って見てたら、画面には満月。
まあマクドナルドの月見バーガーのCMだったのでしょうがないんだけど、月が出てきた瞬間に「満月じゃん」と突っ込んじゃって、後の流れが全然頭に入ってこなかった。ていうかなぜその曲を選んだのか。ツッコミ待ち??
日常 | comments (0)

好きな人は大事にしたい

0C83B3B0-3298-4374-B292-382E70E72F46.png
夜、Webサービス「note」のクリエイターフェスティバルで、写真家の幡野広志さんと、作家・広告クリエイターの浅生鴨さんのお悩み相談生放送を見た。相変わらずバッサリな感じで面白かった。
相談でありがちなのが、「人の目が気になる」「誰にも嫌われたくない」らしいけど、私は昔から好き嫌いがハッキリしているタチなので、このお二人同様、その悩みには全く共感できない。
知り合いに自他共に認める八方美人さんがいたけど、「嫌われたくない」ってことは現状好かれてると思ってるって事で、ある意味すごい自信だなって(笑)。
てか万人に好かれるなんて無理。皇族だって羽生結弦だってアンチがいるんだし。
私は、私が好きだと思う人で、なおかつ私を好きでいてくれる人と付き合うので精一杯です。
きゃ4 | comments (0)

脚立いらなかった

E50E0C6C-963B-4842-A60A-7345E06F8F62.png
昨日のことですが、 5/29の絵日記 で描いた階段の電球を、都高P時代の知り合いのTさんに替えていただきました。ありがとうございました。
建築関係の方なので、段差に置ける脚立があるとのことだったんですが、小さめの脚立だとちょうど手すりの高さまでしかなく、Tさんは手すりの上に立って交換していました。でも実際は絵よりも遠かったので見ててハラハラ。
理論的には、恐怖にさえ勝てればうちの男子でもイケるってことだ…(危険です)。
日常 | comments (0)

紙束切りたい時はお声かけを

05C9F3F0-FC9C-4BDB-A40C-01E5483D833F.png
自炊用の断裁機。
厚さ1cm程度なら大した力も入れずにばっさり切れます。これでコミックスなどの背表紙部分を切って、高速スキャナで読み取って電子書籍化する事を自炊と言います。

話は変わって、台所などでちょこっとティッシュを使いたい時ってありますよね。半分サイズのティッシュケースも結構市販されているんですが、勿体ないから半分でいいのに、最初から半分サイズのティッシュはめちゃくちゃ割高なんです。でもハサミだと切るのが案外重労働。
で、この断裁機が非常に便利なんですよ。ここ数年ティッシュしか切ってない。ごめんな。
日常 | comments (0)

だいぶ体が慣れてきた

13767F03-247C-43B4-9724-C810A0E8C024.png
ニンテンドーSwitch「フィットボクシング」を購入して1週間。今のところ毎日続けられています。1日25分設定にしたので、結構いい運動です。
昨日まではジャブ、ストレート、アッパー、フックというパンチの組み合わせだけだったのが、今日ついに「ダッキング」というしゃがんで避ける動作が出てきました。調べたらまだまだ動きがあるらしい。
組み合わせがだんだん複雑になるので、運動もだけど、脳トレにもなるかも…。
ゲーム関連 | comments (0)

図鑑うめるのが捗る

C17CC1C4-009C-4C55-BA39-78CECCD9251C.png
どうぶつの森では今日から秋です。空には赤トンボが飛び、海では牡蠣がとれ、夜になったらコオロギや鈴虫が鳴いていました。

まあゲームだから…と思ったら今日は現実世界でも昨日よりずいぶん涼しくて、「今日から秋」感ありましたねー。でも現実はそう甘くない。また暑くなるようです。皆さまお身体ご自愛ください。

ちなみにこのゲーム、生き物の表現がものすごい本気度です。蝶の種類によって羽ばたき方が違ったりするらしいよ。鈴虫もすごい羽震わせて鳴いてた。
ゲーム関連 | comments (0)