eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630246 ] since 2002/07

こういうの自分じゃ探せないし

570C0961-2BD5-44C3-9E4C-2040D6E93690.png
iPad版Adobe Illustratorがリリースされたのでめちゃくちゃ弄りたいのですが、月額制(1080円/月)なので躊躇しています。チラシの仕事とか来ないかな。

で、その使い方講座の動画を見てたら、すごいことを知ってしまったので、iPad、iPhoneユーザのみですが共有したい。

写真アプリで複数選択し、プリントを選んで画面を3本指でピンチアウト(開く動作)すると、なんとPDFが生成されます。それをどこかに保存すれば、写真から簡単にPDFが作れます!!
スクリーンショットとかからでもPDFが作れるので、知っておくとすごく便利!な気がする!!(軽く興奮)
日常 | comments (0)

新しいことは楽しい

3EEC8B1F-D54D-4308-827D-9385D7466B0E.png
昨日またひとつ、ドキドキしながら待っていたことが実現しました。この先どうなるかはわからないけれど、実現しただけでめちゃくちゃ嬉しい。
思えばこの2年半ほど、それまでの人生とは違う出来事が次々と現れては消えていきました。
消える時は悲しいけれど、消えるからこそ新しいことが生まれるんだな。積木で何かを作るには、前に作ったものを壊さないといけないんだな、とふと思いついて描いたんですが、そういえば昔、積木くずしっていう本がありましたね🤣
非行には走っていません。多分。
きゃ4 | comments (0)

とにかく頭痛が酷かったそう

9E6A3DE8-0479-486C-A935-12C2443648AC.png
食中毒の息子。まだ高熱が続いていて、昨日少しおかゆを食べただけでほとんど食べられずにいたのですが、夕方私が買い物に出かけている間に若干食欲が出たらしく、冷凍焼きおにぎりを食べたとのこと。
その後、タンパク質を体が求めているのか、牛丼が食べたいと言い出したけど、家にはないし、そもそも胃が受け付けないのでは…?と、うどんを煮てあげました。
それでも肉類が欲しいというので、ほんの少しだけベーコンを焼きましたが、しょっぱかったらしくほんのひとかじり程度。

頭痛も酷く、こんな辛いのは初めてかも、二度と生の鶏肉は食べない、と言っていました。
皆さんもお気をつけて。
なお | comments (0)

相当苦しんでました

6D638678-1187-4BBF-B3DA-B233A78FFC40.png
三男が熱を出した。土日に友達と旅行に行っていたので、緊張が走る。

本人に旅行中の聞き取りをしたところ、土曜日に生っぽい鶏肉を食べたという。発熱したので友達に連絡をしたら、あとの2人も同じような症状で、下痢もしているとのことで、思い出したらしい。調べると、発熱腹痛下痢の他に倦怠感や頭痛があったり、初期症状は風邪に似ているそうな。潜伏期間も2日から7日とあり、バッチリ当てはまる。

症状が出たらすぐ病院にかかるように書いてあったので、連絡してから連れて行くと、血中酸素濃度を測ったがコロナではない、との診断。とりあえずホッとした。

で、私は菌の名前を知らなかったけど、次男も娘も知ってて偉いなーと思ったという話です。保育園園長の夫も当然知っていた。知らないの私だけだった。
カンピロバクター(東京都福祉保健局)
日常 | comments (0)

だいぶ上手くなったよ(当社比)

BBA6CEAA-6278-4581-9D9D-34F5767DE38B.png
夕食を作る時、いつもiPadで練習用プレイリストをシャッフルで流し、大声で歌うんですが、ここ数ヶ月、作り始める前に必ず「恋ダンス」を踊ります。なぜなら、途中で流れると手が汚れてたりして踊れないから(笑)。

人間の記憶は、復習する毎に定着するようにできているので、昨日みたいに作らない日以外は毎日踊る。たまに風呂でも踊る。

現在、TVのED、PV、ライブ映像などから、見て取れる部分を適当に採用して、自己流にほぼフルコーラス踊ります。(♪泣き顔も〜のとこだけよくわかんなくて踊れない)

忘年会の余興のオファー、お待ちしています。あるんか、そんなの。
きゃ4 | comments (0)

よく来たね

731F8437-8C74-4507-85A6-301FA317233E.png
昼から教習所でキャンセル待ちしていた娘、夜7時からの回に乗ることができた。お腹が空いただろうと、迎えに行った足でマックに寄り、家族の分も買って持ち帰ったのだが、店でレシートを捨てようとして、虫の知らせか思いとどまり、捨てずに持って帰った。家で中身を確認したところ、本当にハンバーガーが1つ足りない。
すぐ電話して、山の中なのでこちらから取りに行ってもいいですよ、と言ったのだが、入れ忘れたのは私どもですので…とおっしゃるので、住所を告げて待っていたところ、ちゃんとたどり着いて無事受け取った。
スマホと地図アプリの恩恵。十数年前なら絶対たどり着いてない。
あと、来てくれたお兄さんが「思ったより山の中なのでビックリしました」と正直に言ったので笑った。そうでしょうとも!
日常 | comments (0)

無断キャンセルは有料なのよ

102DCF02-D7C5-4FCA-A870-63C1FF5AC307.png
今週は大学まで行く週だったので疲れたのか、久々の休みで昼過ぎまでグースカ寝ていた娘。
起きたらすぐゲームを始め、キャンセル待ちは行かないというので、無理強いもいけないかなと、「次の予約はいつ?」と調べさせたら、なんと今日だった。11月だと思い込んでいたらしい。しかも2時間連続教習の日だったようで、気がついて本当によかった。
卒業までの期日はやはり年内らしく、これからは真面目にキャンセル待ちに行ってもらわないと。
もえ | comments (0)

よく起こるほど記憶力がない

ADD2BAC2-1960-4121-8775-E95224EE321E.png
ゲームというのは、買った時は1日に何時間もやりこむけれど、クリアしたり飽きたりしてだんだんやらなくなるものだ。でも昨今はダウンロードコンテンツというものがあり、新しいエピソードが追加になったりして、熱が再燃することがある。

娘がそれでポケモン剣盾を再開した時、なぜか音楽を聴いたら胸がキュウッと締め付けられた。ゲームの内容は知らないので関係ないし、そもそも悲しいシーンの曲でもない。なぜだか全くわからない。

ゲームのそもそもの発売日を尋ねたら1年前、ちょうど私が個人的に悲しい出来事があった頃だった。その頃毎日数時間聞かされていたので、音楽と心情がリンクしてしまったらしい。

今まで「ある曲を聴くと当時の心情を思い出す」というようなことが全くなかったので、自分でもビックリした。ゲームは短い曲を繰り返し繰り返し聴くので、染みついちゃうのかなぁ。
きゃ4 | comments (0)

林檎パートも歌いたいんだけどね

E5C34ACF-1DB5-46CB-A1A9-D03EB3D77E30.png
悪いことをしたわけじゃないので書きますが、先日コーラス仲間とカラオケに行きました。

終盤近くになって、友人が何気なく入れた曲が「目抜き通り」だった時、衝撃が走った。
私は椎名林檎ちゃんが書くデュエットソングが大好物で、「目抜き通り」と「獣ゆく細道」を一緒に歌ってくれる人がいないかずっと探していた。しかし林檎ちゃんの譜面はかなり難しい上、そもそも相方のトータス松本も宮本浩次も、特にみやじは半端なく声が高い。ノリよく釣られずハモれてこの音域が出て、しかも私と一緒に歌ってくれる男性なんて私の周りにはいなかったのだが、林檎ちゃんを歌える女性ならこんな近くにいたのだ!!私が男声パートを歌えば万事解決なのでは!!!!

この時の私は、「Water」という単語を理解した時のヘレン・ケラーのような顔をしていたと思う。

そんなわけで、早速男声パートをマスターしたので、よろしくねS田さん💕
音楽関連 | comments (0)

普通は激変するはずの4年間

E6BDEDB4-8AD4-4879-BCD4-AE190E061595.png
娘が今学期から隔週で大学に通い出したのだが、行く週は体育もあるとのこと。その体育用のカードに写真が必要と言われ、受験時のものを引っ張り出して貼らせたのだが、どうも制服が高校のじゃない。封筒を確認したら、高校受験時の中学3年生の時の写真だった。
全然変わってなくて、微塵も違和感がなかったので気付かなかった…(本人もまあいいかとのこと)。
長男も、今度の2月で30になるのだが、未だに家にきたセールスマンに「学生さん?お母さんいる?」と言われるらしい。
かく言う私も高校生の時、バスの運転手さんに「ワタシかなボクかな〜?」と訊かれたことがある(←男か女かもわからなかったらしいよ)。
家系…ですかね…。
日常 | comments (0)

まあ当たったことはない

0B30460B-8249-4229-AECB-C84218B937FB.png
年末感くるの早すぎない?と思って落ち込みかけたけど、夫の一言でテンション爆あがりした。現金だけに。
日常 | comments (0)

わかっちゃいるけどやめられない

F46FEB9C-F9E9-4B09-B36B-3FA74E8A18FA.png
夕食時にテレビ番組の話。実は1人でもっといろいろ言ってた。
他人にはやらないようにしてるんだけど、家族相手だとこういうことをやりがちです。
気をつけます。
きゃ4 | comments (0)

設計を1からやり直してほしい

1B226411-3076-4ED4-9A1D-F9153DE45F4F.png
昨日は余裕を持って家を出たんですが、まさかの駐車場難民になりかけました。映画館の提携駐車場は諦め、さっと比較的近い大型立体駐車場に入れた判断は結果的にはよかった。判断が早い(鬼滅ネタ)。

ところがこの駐車場、空き場所がめちゃくちゃ探しづらい(私の図もわかりづらくてすみません)。見通しが利かないのに分岐があるわ一方通行だわで、途中の階で入ってみて空いてなかったらそこから上に行くこともできず、1階まで戻ってやり直し。
幸い子供が一緒だったので、一度1階からやり直した後、「降りて空いてるか見てきて!」と頼むことができたので、映画には間に合う時間に止められましたが、設計者に小一時間説教したい。
お値段は良心的なんだけど。南大沢のNPC。君だよ君。
日常 | comments (0)

そのうち最初から全部読む

5324EAB3-1176-4771-AABF-14379D7DE34C.png
三男、娘と一緒に、尊死してきました。観てきました、映画版鬼滅の刃。
娘がコミックスを買ってきた頃はまだ6巻までしか出ていなかったので、その日のうちに3周くらい読んだんですが、今回の映画の原作である8巻は、引きつるほど泣いたのでしばらく読み返せなかったんですよね。ていうか多分生涯でまだ2回しか読んでない。

家を出る前、本当になんの脈絡も前触れもなくボソッとつぶやいたら、娘も息子も一言も「なんで?」とか「なんのために?」と言わなかったところに、血を感じます。
日常 | comments (0)

うっかりって言うなうっかりって

7CA61208-6931-4C15-B30A-4E4F992EBAC1.png
新車はマツダなんですけど、イマドキの車だなぁと思うのはアプリ連携。MyMazdaというアプリで、鍵の閉め忘れや燃料の残量までわかっちゃう優れもの。
でもちょっと困っているのが、エンジンを切ったまま乗っていたり、庭でリアゲージを開けたまま作業してたりすると、「ドアがロックされていません」といううっかり通知なるものが届くこと。しかも通知してくるタイミングがかなり早い上、夫にも届く。もちろん夫がやっても私にも届く。買い物に行った時、お腹空いて駐車場で買ったパンを食べてると通知が来るんだよ。
本当にうっかりした時は便利なんだろうけど、ちょっとうるさいよ、君。
日常 | comments (0)

「パワー力」は長嶋茂雄語

5333F80F-75D0-4840-A849-CFBF0D41DC10.png
信号についてる交差点名の話。
確かに、例えば「○○中入口」(←中学校の名前ね)とかを○○chu iriguchi って書いてあるのはどうかと思ってたけど、薬師池はもはや固有名詞な気が。しかも、隣の「薬師池公園」は「Yakushi_ike Park」なんだよね。
Yakushi_Ike Pond じゃダメなのかなー。ごく当たり前に「チゲ鍋」っていうんだから、「池ポンド」もアリだと思うんだけど。ちょっと違うか。
日常 | comments (0)

他の行先を言ってもポプラだった

E8CDCF09-A5C0-4903-BB4D-97C80FEEE995.png
先日買った新車はApple CarPlayに対応していて、iPhoneを繋ぐとナビやLINE等を音声入力で使える。
普段は近場しか移動しないので使っていないが、翌日初めての場所に行くので、テストしてみたところ、私が言ってもいない「都立」をつけてまで正しく復唱したのに、なぜか何度やっても町田駅前のコンビニまでの経路を表示する。謎すぎる。お前、ポプラに裏金でももらっているのか。(←風評被害)
※その後正しく表示するようになりました。
日常 | comments (0)

今はカービィをつけています

64563E94-773D-4614-9F6A-033D799A9E81.png
先週大学に行く時、車で送っていく途中小雨が降り始めて、車に乗っていた私の傘を持っていった娘。柄にガチャガチャで取ったゲームのキャラのアンブレラハンガーをつけていたのだが、かわいいし便利だったと言う。連日雨だったので、毎日のように私の傘を持って行っていたら、そのキャラ物を失くしたとのこと。以前もう少し柄の太い傘につけていたものだったので、緩んでいたのもいけなかった。
ガチャガチャは時期や場所の出会いもあるので、同じものを探すのは至難の業。それでも通販で売っている時代だが、数ヶ月前の人気商品だったらしく、4種コンプリートセットはどこも売り切れ。
しかし、業者用のカプセル40個セット(しかも値下げ品)を見つけてしまい、娘に話したら、「私が失くしたんだから私がお金を出してもいい」とまで言うので、半分ずつ負担ということにして購入してしまった。
これで何度失くしても当分大丈夫だ。後悔は微塵もしていない。かわいいは正義。
日常 | comments (0)

その回の予約まだ2組目だった

47C01F4C-8444-4083-A23A-7AD66E78E133.png
今日の夜中から、鬼滅の刃の映画チケットが売り出された。土曜日に子供と行くことにしたのだけれど、稀代の人気作品になってしまったので、案の定映画館のサーバが落ちて全然繋がらない。TOHOシネマズは順番待ち画面で数万番目と出たりして、やっと繋がったと思っても、うっかり違うところを触るとまた順番待ちに戻される。協力してくれた夫の方が先に繋がり、それでも何度か行きつ戻りつして、ようやく次で決済という画面で予約する日付が違うことに気がついた。危なかった〜。

そして、目的の映画館はまだガラガラなのだった(笑)。全国一斉だから混むだけで、1日何度も上映があるし、ローカルで見ると大したことないのよね…。
日常 | comments (0)

練馬の前はリモート合唱2コマ

65222490-37D7-4C3C-9715-2A00CC004FA4.png
トライトーンのアカペラ歌う会アドバンス、課題曲プリテンダーの最終回。
練習前、いつも寄っていた練馬駅のモスバーガーで、久しぶりにテリヤキではなくモスバーガーを注文したら、何も言ってないのに小さなスプーンがついてきました。飲み物は先にもらっていたのでマドラーでもない。モスのソースを食べるため?
美味しくいただきました。でもやっぱり練習直前に食べるもんじゃない😅。途中の駅に寄りやすいファストフードがないのよね…。
日常 | comments (0)

むしろペイの方がお得かも

DBA3E5EE-D030-41D9-BF09-F98C5D4EE031.png
いつも大きな鞄を持っている私ですが、送迎の運転時など、余計なものが一切要らない時も多々あるので、持ち歩けるバッグインバッグにお財布と携帯など必要最低限のものを入れています。
夕方これだけ持ってドラッグストアに買い物に行って、ポイントカードを出そうとバッグを開けたら財布が入っていない。久々のサザエさん。以前なら泣く泣く出直すところですが、iPhoneは入っていたので、楽天ペイで買い物ができました。サザエさんでもちゃんと買い物できる時代、ありがたし。ポイントはレシートにつけてくれました。
家に帰って確認したら、お財布は大きなバッグに入っていた。いつもバッグインバッグにちゃんと入れるんだけど、落っこってたんだなぁ。
日常 | comments (0)

ぶつからない角度でしたよ!

697BD9AD-35F9-4F9B-8230-D3790443938B.png
新車の扱いにも車幅感覚にも慣れてきて、うちの狭いガレージにも切り返しなしで車庫入れできるようになってきた昨今。娘を送った朝、ガレージでバックしていたら衝撃と共に車が止まった。
やっべ、2ヶ月も経ってないのにもうぶつけた?とヒヤヒヤしながら少し前に出して降りてみたら、どこにも傷はない。
どうやら侵入速度が早すぎて、衝突回避システムが作動したため止まったらしい。
あーびっくりした。これからは慣れててももう少しゆっくり入れるよ…。
日常 | comments (0)

終始無言なのがコロナ禍っぽい

7424F8AD-34A2-44D0-9519-87BB25505F22.png
今日はとある会合で出かけたんですが、帰りの電車で、降りようとしたお嬢さんの裾を、座っていた男の子が突然掴み、「なんか事件?それとも恋の始まり?」と見ていたら、お嬢さんは眠っていたのか床にスマホとヘッドホンを落としていて、男の子は無言で指差してそれを教えてあげたのでした。お嬢さんは両方拾い上げて無事下車できました。
優しい世界。イイハナシダナー。
日常 | comments (0)

180回飛ぶと200回くらい

D36CF4DE-D3B5-455F-B4B4-9BD9241B6142.png
フィットボクシング、1日の運動時間を35分に設定しているのですが、軽いメニューが続くと多少汗はかいてもさほど疲れない。ちゃんと運動になっているのか不安。
そこで、プラスして無料縄跳びソフトを昨日から始めたのですが、カウントがめっちゃ適当(笑)。えらく多く見積もってくれるので、200回設定にしました。実質100回以上飛ぶと、それなりに疲れます。
- | comments (0)

ちょっと食欲なくすくらい黒い

8D3A5AB4-A6AF-4E96-9355-16FD109635F5.png
私が買うお鍋としては破格のお値段だったので、キチンとお手入れして大事に使っています。鉄分補給に最適。でも見た目非常に黒くなります。私の使い方が悪いんだろうか。
ちなみに、豚汁で使い切らなかったゴボウできんぴらを作ったんですが、普通のフライパンで作ったものの、白ごまを切らしていて黒ごまで作ったらそれも真っ黒に。きんぴらには白ごまがいいですね。
日常 | comments (0)

もえは自分でちゃんと起きてた

A35670C1-6E70-4BA7-8B5A-A69A2A79EC8C.png
娘氏、先週木曜から大学の授業が始まったんですが、3学期は半数ずつ学校とリモート授業に分かれることになっていて、今週は学校へ通う順番なんだと。1限からあるんだと。
今年に入ってから長らく怠惰な生活が染みついていたのに、いきなり久々の6時台起き生活です。眠くて吐きそうだった。
日常 | comments (0)

準備オッケー!

2E7D1BFE-DF35-4CBC-A61C-275FF4E65C98.png
3ヶ月ぶりの、合唱団のリモート懇親会。
前回は無理やり子供椅子に座ったりしましたが、今回はハンモックチェアに座ったらまあ快適なこと。ゆらゆらしてたら後半眠くなって困りました😅。
日常 | comments (0)

講演台までの2mで考えた

D2B868D5-C350-4757-A0D2-951540CB8684.png
久しぶりに母校の同窓会役員会と懇親会があり、昨年からいらした校長先生と隣の席だったのでいろいろお話させていただきました。
その中で、娘の高校の話をしたら、昨年の10周年記念式典にいらしていたとのこと。私、壇上で挨拶したんですよ〜と言ったら、私の顔もおそらく祝辞も覚えていらっしゃらなかったそうだけど、逆に先生が覚えていないという事実が救いでした。
なんてったって、1年以上前から計画していた式典なのに、事前に一切祝辞を頼まれてなくて(先生方、誰かが言っただろうと思ってて誰も私に言ってなかったらしい)、祝辞はないと安心しきって座ってたら、壇上で突然言われたんですよ。
自分としてはかなりしどろもどろだったんだけど、そんな印象はなかったですよと言われました。よかったよかった。

いやよくないよ!!!!!
勘弁してくださいよ!!!!!
きゃ4 | comments (0)

すごく時間がかかるんです

5A025B0E-5188-4776-97F0-8EF2606CF439.png
娘の授業が始まり、教習所にキャンセル待ちに行くことがなくなったので、私が家から出る理由もなくなりました。
あつ森でやっと島クリエイターの資格を得たので、崖を作ったり崩したり、川の流れを変えたり、道路を舗装したりでめっちゃ忙しい。センスがないので、息子や娘の島に行って勉強しています。そこ、パクリとか言わない。
ゲーム関連 | comments (0)

自分で起きられるようになったねぇ

FF211BCA-E733-4F4E-8AF4-799CA22D945D.png
2ヶ月近くの夏休み期間、夜中(下手したら朝方)まで起きていて昼過ぎまで寝ているような生活を続けていた娘、今日から大学の後期授業が始まった。
1限からあるというのでちょっと心配してたけど、トイレついでに耳をそば立てたら、ちゃんと授業の声が聞こえてきて一安心。えらいえらい。
もえ | comments (0)