eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 631168 ] since 2002/07

クローズアップされると哀れ

「後から聞いたら神じゃない!」が何度見ても笑える原作マンガも、ボロボロになるほど読み込まれている我が家だが、このところTOKYO MXで再放送中の「ドラゴンボールZ」を見ている。
今日あまが、WiiのインターネットチャンネルでYouTubeを見ていて、面白いのを見つけた。
今はカラオケにも、ニコ動で流行っている曲が入っている時代で、その中でもわりとメジャーな「エアーマンが倒せない」(音注意)の替え歌なので、知っている人にとっては今さらな話題だろうが、「サイバイマンが倒せない」(音注意)というヤムチャの歌が、めっさ笑えた。
DBZを知っていて、「エアーマン」を知らない方は、先に原曲を見ていただくことをオススメします。DBZも知らない方はスミマセン。
日常 | comments (0)

お世話になりました

町の赤ひげ先生だった巧が1歳の頃からお世話になっている、かかりつけの小児科の院長先生が亡くなり、お通夜に参列した。
大正生まれの先生なので、早すぎるわけではないけれど、もう少し長生きしていただきたかった。
会葬者カードを記入するとき、見本に「故人との関係がわかるように」と指示があり、一緒に行った友人と「…患者?患者しかないよねぇ」と、そのまま『患者』と書きました。
日常 | comments (2)

精進します(何を?)

しかももえが好きな青をもらえた町内の盆踊り大会。今年は地区の班長なので売り子をやらねばならず、一足先に家を出て、子どもはおばあちゃんにお願いした。
持ち場の数軒先で売っていた、電池で光るツノが大人気で、班長さん達も数人購入して頭につけている。飛ぶように売れていたが、もえは欲しがらないかな〜と買わずにいたら、やはりそのうち売り切れに。
そして、後から来たもえ、人がつけているのを見て私にピンポイントで「アレが欲しい」と言ってきた。あーくそ、読み負け!!
私の隣でジュースを売っていた班長さんにお願いしたら、快く譲ってくださったので事なきを得ました。
日常 | comments (2)

ガソリンも高いしなー

外はどんだけ暑いのかと今日の午前中に瑞紀の個人面談に出かけたくらいで、ここ3日間くらい引きこもってました。
外は殺人光線だし、窓全開でも熱気がこもりやすい家なので、遮光カーテンを引いて25度のドライにエアコンをかけ、家事と子どもの世話以外は読書してた。
ずっと居間にいると汗ばむくらいなんだけど、台所や寝室へ行ってから戻ると、実はかなり涼しいことがわかる。
エアコンかけなかったら、絶対熱中症になります。
きゃ4 | comments (0)

シークレットの賞品がショボい

一番遠い銭洗い弁天が悟空のスタンプという罠あまが休みだったので、なおともえを連れて電車で江ノ島方面に出かけた。
午前中は海水浴、午後は瑞紀と合流して水族館という予定だったのだが、江ノ島・鎌倉フリーパスを買ったために、江ノ電の駅に向かったところ、ジャンプ40周年のスタンプラリー(←注:少し音が出ます)台紙を見つけてしまい、結局午前中はスタンプを集めることに。
銭洗い弁天や鶴岡八幡宮まで行き、ムキになってシークレットスタンプまで見つけてしまった。
まあ、これはこれで楽しかったから、いいんだけど。
日常 | comments (2)

素晴らしき本の虫

選ぶのも早いもえの夏休みの宿題に、「1日10分以上本を読む」というのがあり、昨日の昼間、久しぶりに中央図書館へ行った。
私のカードで、もえの本を5冊と親の分4冊を借りてきたのだが、帰ってきた途端、もえが自分の分を全部読み終えてしまったので、今日また図書館へ。
低学年用の本は、1冊10分程度で読めてしまうので、読みたがっていたシリーズものは4冊、図書館にいる間に読ませ、中学年用の長めの本を4冊借りて帰る。
が、やはり帰宅後に2冊も読んでしまった。
この勢いだと、夏休み中に何冊読めるか、ちょいと楽しみだ。
もえ | comments (2)

日頃の行いが…

美味しかったからいいけど今日はコーラスの暑気払い。
一昨日の飲み会の時にはカレーを作っておいたのだが、今日は当日の午後になってから、おばあちゃんに子どもの食事をお願いする体たらく。
幹事も違うし、駅前にはあまたの飲食店があるというのに、飲み会の会場が一昨日と同じ店で、しかも同じ席、そして同じコースで全く同じ料理だったのは、きっと罰が当たったに違いありません。
きゃ4 | comments (0)

他にもお客さんいたけど

なんでも話せる友達ってありがたいとある飲み会のあと、話があったので、いつも行くサイゼリヤへお茶をしに行った。
入ったのも遅かった(10時頃)が、気がついたら閉店(1時)と言われてビビった。
相当通っている店だが、閉店まで居たのは初めてですよ…。
以前、用事が重なって平日(月〜金)全部、ランチに通ってしまったことがあったが、また新記録樹立。
きゃ4 | comments (2)

うちの畑で採れたヤツ

なんでこんなことに


妙にヒゲが立派なナス
日常 | comments (2)

倍額近いショップもあったよ

でも買ってよ〜今年は小学校の地区の班長になってしまったので、町内会盆踊り用の花作りに参加。
町内会のおば様方や、小中学校のお母さんたちが50人くらい集まり、せっせとお花紙を折っていると、後ろで威勢のいい音が。どうやら「メイクフラワー花子ちゃん」という製品で、紙をセットしてレバーを引くだけで、簡単に蛇腹折りができるらしい。
ちょ、何それ。それが数台あれば、こんなに人数いらないじゃん。
みんなそう思ったらしく、町内会長に追加購入を持ちかける人もいたが、1台8000円くらいするというのでビックリ。それじゃ躊躇するわな…。(ネットで見ると値段ピンキリだわ)
日常 | comments (2)

たくさん摘んできました

いろんな種類があった高校で知り合った方がブルーベリーを育てていらして、あま・なお・もえと4人で出かけ、数人のバスケ部のお母さんたちと一緒に、ブルーベリー狩りをさせていただく。
もえが木曜に発熱し、心配していたが、投薬で落ち着いたので、無事参加。予想以上に暑い日になってしまったが、一番張り切って摘んでいた。
木で完熟したブルーベリーはビックリするほど甘いよ。
日常 | comments (2)

それにしてもよく歩いた

わりとありふれたネタだったのか午後、仕事で、ビッグサイトまで行った。
ゆりかもめに乗り、お台場の前を通ったので思い出したネタ。
なおがいつも、この番組を見ると「レインボ いっぱつ」と言っていたのだが、なんと公式サイトにも「“レインボー いっぱつ”ではなく、“レインボー はつ”なので」と書いてあった。
普通にそう読む人が多いのか。
でも、レインボー いっぱつじゃ、棒が2本必要だよね。なおの読み方のほうが正しいよね(どうでもいい)。
と思ったら、ウィキペディアにはちゃんと「レインボ いっぱつ」って書いてあったよ(ますますどうでもいい)。
帰りはりんかい線で帰ったら、国際展示場〜新宿の所要時間が半分だったよ。
日常 | comments (0)

ゲップするたび臭くて泣けた

すぐ治りました昨日の朝、ものすごい勢いでお腹を壊していた。
普段から、便秘知らずと言えば聞こえがいいが、むしろ下痢気味の私。その私でも、さすがにこれは病気だよな…というレベルの壊し方だったので、とりあえず正露丸を飲み、臭さにのたうちまわる。
それでもコーラス後のランチははずせないので(←おい)、昼はサイゼリヤでコーンスープとフォッカチオのみで過ごし、夜はおかゆを作って食べた。下痢こそ止まっていたが、お腹がすくようなことはなく、やはり食欲もないらしかった。
そして今朝、おかゆを食べてPTA研修会に出席。その後の食事タイムで弁当を予約してあったのだが、その弁当が、かなり脂コッテリのノリ弁。しかし、かなりお腹がすいてきたので、食べてみたら、から揚げを残しただけで、後は完食してしまった。
その後も問題なし。一度飲んだだけの正露丸、恐るべし。
きゃ4 | comments (0)

名探偵おじいちゃん

神のようだったもう驚かなくなってしまったが、夕方またしてもカメが脱走した。
どうも山のほうへ行ったらしいと、少し探したのだが、広い裏山、まったく手がかりが掴めない。
と思ったら、畑にいたおじいちゃんがヘルプに来てくれて、見事発見してくれた。
「この辺の草が倒されてるでしょ。これ、通った跡だと思うんだよね」という言葉から、ほんの10分程度の捜索ののち、かなり離れた場所で、である。
見つかった場所の近くは一面の草原。おじいちゃんにはカメが歩いた軌跡が手に取るようにわかったらしいが、私だったら1時間探しても見つけられません。
カメ | comments (7)

出典はマンガか何かだろうなぁ

顔がヨン様ならいいじゃんね昔、ビビディバビディブーの節で、「♪やめてよして触らないで垢がつくから〜…」という替え歌があったのをご存知だろうか。
今も健在らしく、さらに替え歌にしたものをなおが学校で覚えてきて歌っていたのだが、歌詞を聞いてビックリだった。作ったの誰。今の小学生、沢田研二知らないだろ。
ラストが「あんたなんかザビエル、顔はヨン様」だったのにもビックリだ。
そのヨン様は、どういう扱いなのか。
なお | comments (8)

お似合いですわ〜

なかなか慣れません
プールが始まったので、もえの髪を切った。
我ながら上手くカットでき、見るたびにかわいくてもだえてしまう(親バカ)。
話しかけられてもつい「かわいーねー」と言ってしまうので、横で巧にツッコまれた。
子どもら | comments (0)

でも仕上がりには満足

MS関係者の方、すみません中学校PTAで、保護者用名札を作っている。
もう一応できているのだが、校章を透かしで入れたくて四苦八苦。Excelの背景機能を使うと見栄えがいいのだが、なぜか背景画像は印刷できないという罠。
何か方法はないかとネットで調べたら、出てくる出てくる。でもどれも裏技的なやり方でしかなく、毎年作るものなので、後任のことを考えて、二度刷りすることに落ち着いたのだが、そこに至るまでに、あまにも相談に乗ってもらったりした。
「これだけ昔から要望があるんだから、Office2007では印刷できるようにしてくれればいいのに!」と愚痴っていたら、あまににこやかにこう言われました。
それ以上何も言えない…。
日常 | comments (2)