eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 631170 ] since 2002/07

「瞳」(連ドラ)、面白いです

まあたまに1人でもNHK教育見るけどもえはなんと、今日から5時間授業が始まりました。大変だ、ゆとりなし教育。
閑話休題(ところで)、3月までは朝9時頃まで、もえが家にいたのだが、4月からは、朝7時40分には子どもが全員出かけてしまい、その後あまも出勤して8時からは私1人。
なので最近、この私が朝の連ドラを見てるんだ〜とあまに言ったら、ものすごい笑われた。
なぜゆえに、私ひとりで1〜2歳児向け番組を見ねばならんのだ。
きゃ4 | comments (0)

乗る前にもらうべきだった

実際そんな早く走れないし先週もいろいろあって、もえは今日、久しぶりにバスで帰ることに。
バスに乗ったら、「バスに乗ったよ」ってメールしてね、と伝えておいたので、ちゃんとメールがきたのだが、考えたらバスに乗っている時間は、ほんの2〜3分。
うちからバス停までは、歩いていくと10分強かかる距離。
メールが来てからうちを出ても、全然間に合わないじゃん!!!
バス停まで激走しました。(でも少し待たせてしまった)
きゃ4 | comments (4)

また来春のために

見た人が模倣犯でやってるとかあまが洗車しているので(今日は朝降ってたからもう降らないかも)、一緒に庭にいたら、チューリップの首が切られていてビックリ。
もしかして、最近流行りのアレ…!?と思ったら、球根を大きくするためにわざと切ってあるんだそうです。
騒がれているのの何割かは、実はコレだったりしないのだろうか。
日常 | comments (0)

トーキョー・トワイライト

あの曲はイヤでも盛り上がるねコーラスの歓送迎会。
飲み会は後がつかえているからと、2時間で店を追い出されたので、早々に2次会のカラオケへ。
いつもはにこにこほんわか癒し系のKちゃんが、突然「2億4千万の瞳」とか入れるので、そりゃもう大盛り上がり。
ジャパ〜ンに合わせて、みんなで両手を突き出し、新人のOさんも、大ウケでした。
飲み会よりも長い3時間が、あっという間だったよ。
日常 | comments (3)

つーか何その値上がり方

私の計算は合ってたよ(回りくどいやり方だったが)最近小麦粉や味噌が、値段は同じだが、1kgだったものが700gになっていたりする。
この場合、モノが3割減っているから、うっかりすると3割の値上げのような気がするけど、違うよね…?と計算してみた。
ついでに1つを198円として瑞紀にもやらせてみたが、計算のとっかかりすら掴めないようで、巧にヒントを出してもらってました。
がんばれ受験生ー(巧も受験生)。
みずき | comments (0)

まとめてやるから

でも毎日作るより楽豚汁を毎回大鍋で作っている。だいたい3日分あるので、週2回くらい作る感じ。
今日は作る日に当たったので、大根1本(千六本)、人参を1本半(いちょう切り)、ごぼう1本(ささがき)、ネギ2本(大き目の輪切り)、冷凍さといも1袋(一口大)、厚揚げ2枚を刻んだ。
それから、大根の皮と人参半本を千切りにしてきんぴらを作り、きゅうり1本を小口切りにして酢の物を作ったら、軽く腱鞘炎になりそうになった。
きゃ4 | comments (0)

4500円でいかがっスか

そういう習性はないですAmazonで買った、仮面ライダー電王のファイナルイベントのDVDが届いた。
それが、昨日発送メールで気付いたのだが、何故か同じものを2枚買ってしまっている。
これを予約した時に、同時に予約購入したものが、発売日が延期になったりしたので、確認作業中に触ってしまったらしい。
発送メールで気付いたので、時すでに遅く、しっかり2枚届いてしまった。
誰か買ってくれないかな〜と思っているのだが、巧もあまも同じセリフが出るのは、やはりオタクの血なのか。
日常 | comments (10)

一緒に食事にだけ行ったよ

1つ1つが重いんだよね兄ちゃんズの普段着の洗濯は、ずいぶんおばあちゃんに助けてもらっているのだが、週末となると、体操着や上履きなど、どっちゃり洗い物が出る。
今朝は、毎日のように部活がある瑞紀の体操着上下、ジャージ上下、ウインドブレーカー上下、ついでに溜め込んだ制服のワイシャツもあり、8kg洗い洗濯機1回分の約7割が瑞紀のものだった。
で、洗濯も終えて、ピアノの練習をしたり、常識力やったりのんびり過ごしてたら、午後1時頃に友人から「どうしたの?」と電話。
午前中、高校の保護者会だったの、すっかり忘れてた…orz
日常 | comments (0)

どっちが勝つか三代目(?)

むしろリセッシュの香りに例の鍵のキーホルダーに、友人からもらった指輪を付けていた。
それだけでも救い出したいと思い、キーホルダーからはずして、ジャムの空き瓶に中性洗剤の水溶液を入れて浸けておいたのだが、丸1日経っても臭いは全く消えず、換えても換えても水が臭くなる有様だった。
昨日ピアノのレッスンに来た母にその話をしたら、「ファブリーズに浸けておいてみたら?」と言われ、なるほどと家にあった同様製品のリセッシュの原液に浸けておいたところ、1日ですっきり臭いが消えましたよ。デオドラント製品バンザイ。
日常 | comments (3)

お世話になりましたなぁ

すみません、ヤマト世代なもんで…この4月から、「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんお姉さんがチェンジした。
先月までは毎朝のように見ていたが、もえも早い時間から学校に行くようになり、見る頻度がめっきり減ったので、夕方などにたまに見ると、聞き慣れない声が聞こえてきてギョッとする。
思い起こせば、子どもが生まれてから、初めて見たのが、坂田おさむ・神埼ゆうこ両氏から、速水けんたろう・茂森あゆみ両氏に変わるあたり。多少見ない期間もあったが、足掛け16年、5代のお兄さんお姉さんを見たことになる。
チェンジするたび、最初は違和感がありだんだん慣れたけど、もう慣れることはないんだろうなぁ。
ちなみに新しい歌のお姉さん、なんと「たくみ」おねえさんです。ビックリ。
日常 | comments (0)

8ヶ月も浸かってたしね

恐るべし人糞パワー今日業者さんが、浄化槽の掃除に来て、鍵が見つかったと聞いた。
例のアレである。
一応洗ってくれたけど、臭いから外に置いてあるというので、スケベ心でまだ動くかどうか試してみようと、ティッシュでつまんだら、持ち上げただけで臭いのなんの。
おばあちゃんに、「もし使えても、それはよしなよ!!」と言われたが、うん、そうだよね、さすがに無理。
ちなみに当然、動かなかったよ。笑い
日常 | comments (0)

散歩には良い季節

ヒジョーに助かります先週の金曜と今日は、もえ様無事にバスから降りてきました。
バス停まで歩いて迎えに行き、15分ほどかけて山道を一緒に帰るのが楽しいです。
昔は(なおの時代でさえ)小学1年生の給食はGW明けからで、1ヶ月近く10時とか11時とかに帰宅するので大変だったけれど、ここ数年でやっと改善されたようで、もえも今日から給食開始。
幼稚園や保育園に通うことが当たり前になった現代では、「慣らし登校」は無意味だもんね。
日常 | comments (0)

やめてくれる〜?

夜には予報も変わってました妹Yちゃん一家と、弟Tくんところの甥っ子2人が遊びに来ていたので、夕飯は庭でバーベキューをすることになった。
予報では、明日からは下り坂だが、今日は1日良い天気と言っていたのに、バーベキューも後半になった頃、突然ポツポツと小雨が降り出した。
雨男・雨女はいないはずなのに…と話していたら、あまが突然「あ、そういえば俺、今日、車洗ったわ。しかも2台」。
洗車で雨を呼ぶ男、健在。
あま | comments (2)

なぜ私を覚えてるの

穴を掘って入りたい小学校の地区の班長になってしまったので、先日作った連絡網を配り歩いた。
ほとんどが面識のない人で、そのうちの1人に「もえぎちゃんのおかあさんだったんだ」と言われたが、その時は深く考えずに当たり障りのない会話をして帰った。
でもその方のお子さんの名前、どうも聞いた覚えがあるような…と思い、家で確認したら、なんと3月まで幼稚園でもえと同じクラスだった。この時点ですでに、えらい自己嫌悪に。
その後、渡しておいたアドレスにメールをいただいたので、「さくら組のお友達だったのね、ごめんなさい」と送ったら、なんと年中の時も一緒だったらしい。
もう、どうお詫びすればよいのやら。
きゃ4 | comments (2)

名前変えればいいんだけどね

「きゃよん」とか「きゃふぉー」とか言うな私のジャンキーネームはきゃ4(きゃしー)である。
ジャンキーネームについてはこの辺(VJFとは!)を読んでいただくとして、まあ普通、予備知識なしに「きゃしー」と読んでくれる人はまずいない。
でも、常識力テレビで「きゃよんさん」と言われる度に、いちいち言い返してしまう私がいる。
だからなんだと言われると、別に何でもありません。すみません。
ちなみに常識力テレビはかなり続いています。
きゃ4 | comments (2)

あなたはバスに乗るのよ

家族の誰かについていくという習性が染み付いています3月までは、朝7時過ぎに兄ちゃんズを起こしていたが、もえは朝に弱いため、もえの世話に時間を割くために、4月から兄ちゃんズは6時45分頃に起こして朝食ということに。
小学生は7時41分のバスに乗るので、いつもは38分頃に車でバス停まで送っているのだが、早起きしたので早く食べ終わったなおが、ヒマだからと今日は歩いてバス停まで先に向かった。
そこで、瑞紀ともえの2人だけを車でいつもの時間にバス停に送ると、もえは何の疑問も持たずに、そこから歩いて中学校へ向かう瑞紀にくっついて歩き出した。
私は車の窓を開け、「なおっ、呼び止めてーっ!」と叫ぶハメに。
まだまだ心配は尽きません。
もえ | comments (3)

携帯買ってよかった…

武勇伝でした今日からもえもバス登校だというのに、あろうことか、記録的な春の嵐に。
行きはなおと一緒なのでまだ安心だが、1年生はしばらく帰りが早いのに、今日は私は中学校の入学式にPTA役員として出席せねばならず、家にいない。
幸い、帰りに乗るバス停は中学校のすぐ前なので、バス停についたらそこに迎えに行くからメールしてね、と伝えたつもりだったが、もえから来たメールは「今帰る」。
慌てて「バス停にいる?」と聞くと「違う」と一言。
続きを読む>>
もえ | comments (3)

ピッカピカの一年生

買い物だけで数件はしごもえ、小学校の入学式。
在校生の始業式の後に入学式なので、朝はわりとゆっくり。雨が心配だったが、幸い式が始まるまでは持ってくれた。
当のもえはと言えば、親の不安をよそに、教室で親と離れる時もすんなり、式の最中もにこやかに過ごし、拍子抜けするほどしっかりしていた。
いよいよ明日から普通に登校するわけだが、気がついたら体育着は買ってないし、防災頭巾カバーも作ってないし。両方明日持って行くのに!
式の前日も、準備してなくて大慌てだったし、春休み中の私は一体何をしていたのかと小一時間問い詰めたい。
日常 | comments (2)

親指姫ならぬ親指族

安く買えてよかった瑞紀となおをすっ飛ばし、もえ様に携帯を購入。
いやね、女の子だし、この人が1人でバス通学するってのが異様に不安で…。
とはいえ、元々自分の気持ちを表現するのが大嫌いなもえ様。
メールの操作には興味津々だったものの、メールを人に出すのも電話をするのもイヤだと言い出した。おいおい〜、何のために買ったと思ってんのヨ!
最初の一歩さえ踏み出してしまえば、すぐ慣れるのはわかっていたので、若干スパルタでやらせたところ、あっという間に調子に乗って、巧に出しまくったりしていた。
それにしても、一度教えれば、すぐに理解してチャッチャカできてしまう。デジタル世代は飲み込みが早いね。
もえ | comments (2)

♪サバダバサバダバ〜

画像探したけどなかった
分かる人がものすごく少なそうなネタですんません。

夕飯の献立を書く場所に、なおし画伯が記憶スケッチで描いたサバ吉(atいたスト3)。
相変わらず、勢いと味のある、上手い絵だなと思う。
ゲーム関連 > なお | comments (2)

なんという伝説級の逸話か

ちなみにまだ60代です…先日、あまの両親が携帯を購入。おじいちゃんはこれまでも職場の携帯を使っていたが、おばあちゃんはまるっきりの初めてである。
昨日の夕方おじいちゃんが、お酒の買い置きがあるかどうか聞くために、おばあちゃんの携帯にかけてみたところ、電話はつながったものの、子どもが弾いているピアノの音ばかり聞こえてきて、一向に返事をしてくれなかったらしい。
結局、家の電話にかけたそうだが、この時おばあちゃんは絵のように、ずーっと携帯を見ていたとのこと。
何でも、「若い人はみんなこうやってるから、携帯ってこうやって使うものだと思った」そうで。
いや、あの、一応「電話」だからさ、おばあちゃん…。
日常 | comments (8)

再現度かなり高いです

なんつー顔をするのか昼食中、巧に「昨日、ちゃんとにっこり笑って挨拶した?」と聞いたら、「いや。俺がにっこりしても、『それじゃニヤリだよ』って彼女に言われるんだよ」と言う。
シニカルな性格が、どうしても顔に出てしまうらしい。
そこで、見本を示してもらおうと思って「なおちゃん、ちょっとにっこり笑ってみて」と言ったら、これまた予想外の顔をされて、腹がよじれた。
なお | comments (0)

第一印象が肝心よっ

意味もなくドキドキします
巧の彼女がうちに来たことは、これまでよくあったのだけれど、今日、初めて「彼女の家で勉強する」と言うので、うろたえまくりました。
別に結婚の申し込みに行くというわけでもないのに。
日常 | comments (2)

4月のバカ

残念ながらウソではない
「鋼の錬金術師」を最初から全部読み返していたら、1日が終わっていました。

これはエイプリルフールに誰かがついたウソだと思う。
思いたい。
きゃ4 | comments (2)