eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 631034 ] since 2002/07

冷めるとお味噌汁の大根ぽい

3496556A-4C93-4C93-BA60-E2410918641E.png
美味しいと見かけると試してみたくなる。
これはリピートするほど美味しかったです。(本日3度目)
たくさん食べてもジャガイモほど罪悪感はないし、あまりがちな大根を簡単に消費できます。

ちなみに今回、最初うっかり片栗粉を忘れて半量をそのまま素揚げしちゃった(コンソメはまぶしてあった)けど、それでも普通に美味しいです。大根の味の主張が激しいけど。
日常 | comments (0)

食玩とは

9366B3E5-C292-4ED4-A604-781E4BE17B20.png
娘がネットでポケモンのお気に入りキャラのフィギュアを買ったのは知っていたんですが、テーブルに個包装された1cm角くらいの小さなお菓子が1個だけあるなと思っていたら、それが同梱されたお菓子だったと知って驚愕。
申し訳程度にも程がある。
三男曰く、「10回くらい噛んだらほぼ無くなった」(ガムだったらしい)とのこと。

調べたら、玩具(ビックリマンチョコのシールとかね)目当てで食品を捨てる社会問題もあって、『近年の食玩の殆どは「菓子がおまけ」と言って然るべき商品構成で、遂には食品を省いたただの小さな箱入り玩具(トレーディングフィギュア)までもが登場し、食玩と同じ棚で売られるようになった』とあった。
それならもうこれっぽっちのお菓子つけなくていいじゃん…。
日常 | comments (0)

どうせなら2つ買えばよかった

39A4FD18-B449-4BC3-AAE7-942003F05BAB.png
洗面台の2つある電球型蛍光灯、チカチカしてるなと思ったら先日片方がばつんと消えた。
ソケットから外してAmazonで型番を入力したら、全く同じ型番の有名メーカー製のものは約5000円。末尾のアルファベット1字違い(色味が違うということらしい)の無名メーカー製のものは約500円。
まあ、後者を買うわな。

色味が違うのは覚悟してたけど、スイッチを入れると点灯するタイミングが左右で1秒くらい違った。
こういうところが金額の差なのね〜と思いつつ、このために4500円は出せないなとも思う。
先に調べたヨドバシ.comが、全部販売終了だったのもなんでなの…。
日常 | comments (0)

リアルすぎて吐きそうだった

E7FF3B39-CD9D-45BE-AB91-36A1DF872E5C.png
今日はレディースデーだったので、映画を観てきました。
菅田将暉と有村架純の「花束みたいな恋をした」。

タイトルと予告を観ただけだと、ベタベタの恋愛映画っぽいですが、実は脚本がドラマ「カルテット」や「最高の離婚」の坂元裕二。中年にこそ刺さると評判なので、とりあえず履修しに行ってきました。

果たして序盤から坂元節全開で、中盤以降はまんまと刺さりました。音楽があまちゃんの大友さんだし演出はカルテットの土井さんだし、この辺で刺さる人は観ても損はないと思います。
あと、押井守が本人役で出てた。ちらっとだけど。他にもちょい役がすごい豪華。

しかし、若い男の子が3人で観にきてたけど、あの子らにはポカーンな内容だったんじゃないだろうか。

で、本編開始前の注意事項で駐車券を車に忘れたことに気がつき、観終わってすぐ向かいのビルの駐車場に向かったんですが、駐車場のエレベーターに乗ろうとした時、台車を押して降りてきたおじさんと、映画館に戻る時のエレベーターでも鉢合わせ。
そして駐車券にスタンプを押してもらって駐車場に戻ったら、まさかの3度目。
極め付けに、車を出したら、外の道に、おそらく台車を返してきたのであろう、歩くおじさんの姿が。ここまでタイミングあうことある?

これ、映画の中だったら恋に落とされるとこだったよ。よかったよ現実で。
日常 | comments (0)

看板が掛け替えやすいくらい?

0E18D115-1BED-4B67-B96B-5C2C4FE3D546.png
今日は、ヒロコン、イコラでお世話になっている谷本さんがミュージカル俳優をされるということで、BHSミュージカル研究所レクチャーコンサート「春はあけぼの」を観てきました。
これが期待を大きく上回る素晴らしさで、久しぶりに手が痛くなるほど拍手しました。

名だたるミュージカル作曲家が、もしも清少納言の春はあけぼのに曲をつけたら、という内容で、それぞれの作曲家の特徴を捉えた曲の「それっぽさ」がとにかくすごい。
そして演奏と演技。研究所の御三方はもちろん素晴らしかったのですが(作曲家の先生のピアノ伴奏も神がかってた)、ゲストのお二人の歌と佇まいが只者ではなく、後で調べたら納得、どちらも商業ミュージカルのプロでした。
tekkanさんは、ご出演の時期的に、レミゼで観たことがあったかもです。
最後の曲はもはや混ざりたいと思った😭
収録配信もあるそうなので、ミュージカルファンは必見。

BHS研究所「春はあけぼの」

ところで、こういうイベントって、演目そのものももちろん楽しみなんですが、行ったことがないところに行けること自体が楽しかったりしませんか。
今日は大森で、会場までそれなりに歩き出がある距離でした。
環七にぶつかるまでずっとアーケード商店街が続いてたんだけど、いくつかに分かれている商店街の中に、並んだ店の看板が全てデジタルサイネージになっているところがあって驚きました。
どういう利点があるんだろうと考えちゃった。
音楽関連 | comments (0)

もう一桁多いと嬉しいのに

319A0CFB-5DCE-4DC1-A695-5CD954F74EEB.png
先月目にしたキャンペーン。
セブン銀行のATMで交通系電子マネーに7000円分以上チャージすると何かが当たるというやつで、当たらないだろうけどどうせPASMOにはチャージするんだからと、エントリーして入金してあった。
そしたら今日、当選メールが来て、以下の手順で現金を受け取れと書いてある。
え、現金?いくら当たるんだっけ?とググったら、20000名様に1000円だった(笑)。
そっか〜、当たったのは嬉しいけど1000円か〜と思いつつ受け取り方法を見たら、別々にきた2通のメールの数字をATMに入力すると現金が出てくるよ、というものだった。
へー、今はこんな賞金の渡し方があるのね…。
日常 | comments (0)

花粉症0はどうした都知事!

C095FCE2-1613-44D1-ACDF-4E83EC7BF47B.png
花粉が酷い。特に最近、晴れ続きで風も強かったので、猛烈だ。
ここ数年は症状が軽かったのに、昨日は朝から粘り気のない鼻水とくしゃみが止まらず、久しぶりにクラリチンを飲んでしまった。
おととい新車の6ヶ月点検で、ディーラーで洗車してもらったのに、車庫に入れてても1日で花粉がびっしり。
我が家は周り中に杉があるのでしょうがない。家の中から見てるだけでもくしゃみが出そうなレベルです。
日常 | comments (0)

人は多いけどなんか寂しい

5A1FE4FB-AA5E-47BC-AEB4-C8735B6F3ADF.png
今日は、私が一方的に友達だと思っている(笑)若い方が出品している写真展を見に、新宿へ。
小田急を降りて、南口から出ればよかったのに、うっかり西口から東口に抜けようとしたら、そういえばJRを通り抜けることができなくなっていたのでした。
仕方なく改札を出て、新しくできた通路を通ったら、子供の頃から行き慣れていた新宿なのに、一瞬自分がどこにいるかわからなくなってうろたえてしまった。

無事ご本人にも会えて、写真を見ながらたくさんお話しをして別れた後駅に戻ったら、アルタの並びの、串パイナップルを売ってた果物屋さんが休業していたんですが、張り紙を見たら去年の8月からと書いてある。
復活できるんだろうか…。
日常 | comments (0)

30なんてついこの間なのに(ぉ

1E1AE26F-3D85-45A0-B83C-86B46556EBF1.png
それなりに若い頃、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のファンサイトを運営していたことがありました。そこで知り合って仲良くなった友人と、連絡用のメーリングリストを作るにあたり、便宜上グループ名を付けようということになり、当時5人中4人が30代だったので「三十路会」と名付けられました。
最年少だった1人がようやく30代になる頃、私ともう1人は40代になっていたのですが(笑)、中年でも少年隊なんだからと、そのまま三十路会を名乗り続けました。

なんでこんなことを言い出したかというと、一緒に驚いて欲しかったからなんですが、

長男が今日、30歳になりました。そう、三十路です。

個人的には、孫が生まれた時より胸に迫るものがあります。
お誕生日おめでとう長男。
母業30周年おめでとう私。
きゃ4 | comments (0)

プイプイ鳴かなくてよかった

163AB73D-36AF-4FFB-B18C-E3499E43DF4D.png
最近ハンディクリーナーでお茶を濁していたのだけど、久しぶりにルンバを動かしたら、相変わらず同じところをぐるぐる回るし、すぐバッテリーがなくなってげんなり。
まあ、バッテリーの寿命は2年くらいらしいから、頑張った方なのかな。もう7年も経ってるしね。
バッテリーじゃなくて本体を買い替えたい…。
日常 | comments (0)

炊き立てご飯にバター醤油が悪魔

D0F4067E-2EF4-4FAC-8735-F1FAA14DF3FF.png
最近、「生きてるだけで偉い」くらいまで人生のハードルを下げているので、話題が食べ物に偏りがちですが。

買い物に行ったら新玉ねぎを売っていたので、ずっと気になっていた「玉ねぎご飯」を作りました。
おかずは餃子にしたため、最初から味が濃すぎると辛くなるので、コンソメ控えめ、ソーセージが入っているので塩分はなしで炊いたのですが、思いついておかわりの上にバターを少しと醤油を垂らしたら、ご飯だけで何杯でもいけそうな味に。

罪作りな食べ物でした。

玉ねぎご飯
日常 | comments (0)

震災を思い出しましたね

F945B707-6C3E-4EFD-83C4-8E5B0E3B33B7.png
今日の地震は大きかったですね。人命に関わるような大きな被害はなかったようで何よりです。
よくないとは知りつつ、大きいなと思ったらつい息子と一緒にテレビ台を押さえてしまい、座卓を見たら、入れたばかりのコーヒーがカップから溢れていました。
娘だけは座卓の下に隠れていた。えらいね。
日常 | comments (0)

ガンガン使っていく所存

C9C97305-59E4-4906-95F7-BE1A56D7461A.png
ちょっと前、知人Tさんの投稿を見て、めっちゃ気になっていた冷凍食品の鍋焼きうどんを買ってみた。
今どきの冷凍食品って、こんなにしっかり具が入ってるの?とビックリ。

で、後日、他のものもあれこれ買って食べてみたら、どれも美味しい。しかも、以前の冷食のイメージだった物足りなさもなく、結構しっかり量がある。
ナスのミートソースを食べた三男は、「黙って出されたら冷凍とは気づかないレベル」と言っていた。

そして、うちが行くスーパーは、冷食はほとんど半額なので、めちゃくちゃお安い。全部300円未満で買えてしまう。

野菜たっぷりタンメンが税込み250円とか、もうカップ麺買う理由なくなるわ〜。
新しい世界がひらけてしまった。ありがとうTさん。
日常 | comments (0)

もう運転忘れてるんじゃないか

BB1C6092-70A0-4D1F-8A1D-2A24DDE85B13.png
娘が本日無事、運転免許を取得しました。

去年の1月から通い始めて、教習も試験も全て一発合格していたのに、もともと教習所が混雑していて予約が取れなかった上、コロナ禍で1ヶ月以上休業になったりで、卒業までに11ヶ月近くかかり、年末には試験場が大混雑で受けられず、苦節1年強。
先週ようやく大学の授業が終わり、月曜締め切りのレポートも提出したので、昨日1日復習に充てて、今日ついに試験を受けられました。

いや〜、娘以上に私が嬉しい。やっと肩の荷が降りた。時間もお金も無駄にならなくて本当によかった。
ヒヤヒヤした1年だった。
もえ | comments (0)

見上げるのが納得いかない

329EAD6A-7D68-427F-8577-1712A07B35DD.png
通販でタイムセールだった、細身のデニムを2枚購入。

1枚は私とほぼ同サイズの娘にあげようと思っていたので、履かせてみたら案の定ピッタリだったんだけど、私は裾が少しダブつくんですよ。
3cmくらい娘の方が背が高いので、その分は全部足の長さの差だということがはっきりしてしまいました。知ってた。知ってたさ。知ってたけど。

娘は末っ子なので、脳内ではいつまでも小さいままなんですけど、現実では最早私が一番小さい。
足の短さは別にしても納得いかない。
もえ | comments (0)

がんばって手だけ切った

9C8DECD1-2673-4640-8A12-E8BCD3185C18.png
今、人生で一、二を争うほど爪が長い。

小さい頃からピアノを習っていたので、基本的には1mmでも伸びていると気になってしょうがないタチだ。
20歳頃に習うのをやめた時、しばらく伸ばしていたことがあったけど、日常生活に邪魔で結局切ってしまった。

なぜ今伸びているかというと、巻き爪の治療もしている鍼灸師の友人に先日足の爪も見てもらったところ、まだそんなに酷くないし、もう少し伸ばして様子を見てみたらと言われたからなんだけど、爪切りを持った途端気になって片っ端から切っちゃいそうなので、手の爪も切れずにいるのだ。

顔を擦る時とか結構怖い。あと気になってしょっちゅう爪を触ってしまう。
すごく長い人はどうやって生活してるんだろうか…。そのうち慣れるのかな。ていうかがんばって手の爪だけを切ればいいんじゃないのか私よ。
きゃ4 | comments (0)

ギリギリぎっくらない

FB5F5B26-6A64-41B3-AAFC-574B13CC3C31.png
MG5です。
マジでギックリ5秒前。

床に座っていると、1分も経たないうちに腰がギリギリと痛み出すので、なるべく腰を揺らして固まらないようにしています。気分はフラダンサー。
全然関係ないけど、以前所属していた合唱団で、発声練習の時に何故かフラダンスのように上半身は動かさず腰を振れと言われ、やっていたら先生に「あなた妙にうまいわね」と言われたことがあります。私フラダンスの才能あるのかも。

ハンモックチェアとトゥルースリーパーは買っておいて本当によかった。
きゃ4 | comments (0)

真っ黒じゃなくてよかった

5673EDBD-91F1-44D1-966F-2DFD45E08F8E.png
買う人にはわかると思うが、アボカドは博打である。
昨日買い物に行った時、「これは今日食べないとな」と思いながら念入りに選んだアボカドを、昨日は腰痛がひどくて夕食を三男が作ってくれたため、食べるのを忘れてしまった。
我が家は私と娘しかアボカドを食べないので、いつも1つ買って半分こするのだけど、今日切ったら熟れすぎてて、種までスパッと半分に切れてしまった。
でもめちゃくちゃ美味しかったです。博打には勝った。
日常 | comments (0)

真剣に話し合う内容ではない

426C086E-A57A-42F7-B3F2-E5BB41E78232.png
私も子供も、太巻があまり好きではないので、節分は特に何もせず普通にオムレツを作って食べた。
通話していた三男の友達もナポリタンを食べたそうで、「今年の恵方がどの方角だかわからないけど、恵方巻きじゃなくても、パスタはあちこち向いてるから必ず恵方にも向いているはず。最強じゃん。白米も必ず向いてるからご飯も最強」と話していたそうなのだが、恵方巻きはそもそも恵方を向いていない。指摘したら驚いていた。前提が間違っていたので、あの話し合いは無駄だったと言っていたが、前提以前の問題だと思う。
なお | comments (0)