eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 631128 ] since 2002/07

デマはよくないですよ

6CE3A569-A34F-4AA0-A23F-F61D16F0DCE6.png
今日は娘がリモートで朝イチの授業しかない日。そして今日から新メニューと聞いて、久しぶりにサイゼリヤへランチに行った。
私はせっかくなので平日ランチではなくサルシッチャのセルフサンドウィッチと、あと、煉獄さんのたまご(←「さん」はついてない)を3人で2つ頼んだ。どっちも美味しかった〜!サルシッチャについてる白いソースはホースラディッシュが入ってて爽やかな辛さ。しかし食べ過ぎて苦しかった。

車内での会話ですが、私たちはよくこうやって仲良く現実逃避しています。今年がもう半分終わったなんて、にわかには信じられない。
続きを読む>>
日常 | comments (0)

♪ラーラーラー ララーラー

D021E835-4CBD-48EF-8030-3D5B6550CA85.png
どうしようかずっと迷ってて、昨日の時点で「晴れたら行こう!」と思ってたら晴れたので、当日券で観てきました。
Vivid Opera Tokyo第6回公演、谷本先生指揮の、ロッシーニ「アルジェのイタリア女」。
一応あらすじはざっと予習していったものの、プログラムに「日本、昭和」とか書いてあって、頭の上に「?」をたくさん飛ばしながら、どんな舞台が始まるのかと思っていたら、予想の斜め遥か上でした。
ガッツリ本格的な原語の歌と、視覚から入る情報とが、脳を混乱させることこの上ない。最初から笑いっぱなし。
ていうか、アリーとズルマのあのシーン、いる!?(←褒め言葉です) 和正〜。
元のオペラもどうかと思う内容(笑)だけど、いやー面白かった。オペラ初心者ですが、観に行ってよかったです。
音楽関連 | comments (0)

iPadは4Gだからテザリングしないと

6E652FFC-97CA-41A9-8FD9-A2664F47A17A.png
5Gに繋がりました(嘘)。

というわけで、ワクチン1回目接種してきました。
反ワクチン派の人たちは、真顔で「ワクチンを打つと5Gに繋がる」「磁力を帯びてスプーンが体にくっつくようになる」などと言っているそうですね。
オタク気質の人たちは、それを面白がって、ワクチンを打ったことを「5Gに繋がった」などと表現しているらしい。
そんな話を夕食時にしていたら、娘が破壊力抜群のネタを繰り出してきて、息子と爆笑。
それは初めて聞いたよ…。
日常 | comments (0)

ウマ娘の耳の表現が好き

BAA17893-9136-44DF-B85C-C9D658921367.png
23日から発送とのことだけど、昨日は届かなかったワクチン接種券。
今朝、郵便局のバイクの音を聞いて郵便受けに飛びつく私。あった!早速封を切り、町田市の予約サイトへGO!ありがたいことに予習できているので(笑)、サクサク進める。

少しでも早く打てるようにと集団接種会場を見ると、空いている日も全時間帯の中で△が1箇所だけとかで、そこを押しても「予約人数分空いていません」と出る。予約人数1人だけど!?どうやら争奪戦の様相。
他の会場も見て、また戻って、とやっていたら、26日が△になっている!キャンセルが出たかな?よし、予約に進めた!
無事予約して、2回目も3週間後に予約できて、ほっとしてよく考えたら、26日って明日だね!早いね!!??

というわけで、明日1回目、打ってきま〜す。
きゃ4 | comments (0)

ワクチン2回でワクワクチンチン

D25948A4-3F85-4D2B-A3C0-D75D843B2A5B.png
町田市では、64歳以下のコロナワクチン接種券の発送が前倒しになったそうで、50代には今日から発送とのこと。今週中には届きそうな感じですかね。
さっさと打って、早く友達とゆっくり会いたいです。
もう自粛は嫌じゃー。
きゃ4 | comments (0)

画面が真っ黒だと絶望する

26AD6553-C29D-4E25-8A4D-ADB2A0B231BE.png
おじいちゃんに頼まれて永山へお使いに。そこで父の日のプレゼントも購入。
久しぶりに行った西友、レジがすごくて、現金以外専用セルフレジなんてのがある。
楽天ペイも使えるのか〜、じゃあそれで!と思って商品バーコードを読み込み、いざ支払おうとiPhoneを出したら、電池がすっかりなくなっていて電源が入らなかった。
いかに普段チェックしてないか…(普段見ているのはiPadだから)。
ちなみにお使いの都合上、一旦家に戻って再度行くことになり、その時は充電していったので、ついでに子供のコーラを買うときには使えました。便利!
日常 | comments (0)

パーフェクトは遠い

2EE168D0-DB81-4811-983F-F3A27BC29830.png
今日は足立歌音さんのモーニングコンサートで、南大沢文化会館へ。2年前までは毎週通っていた場所だけど、すでに1年以上ぶりで、ちょっと懐かしかったです。
歌音さんの歌も、間世田采伽さんのピアノも、それはそれは素晴らしくて、幸せな時間でした。
午後の追加公演は、裏方のお手伝い。受付では懐かしいお顔にも会えて、嬉しかったです。
影アナもやらせていただくことになり、はりきって挑戦。
元来せっかちなので、ゆっくり喋ることを心がけ、8割方上手くできていたのに、最後のほうの「演出の都合により」で噛んだ。なぜいちいちオチがつくんだ私の人生(すみませんでしたーーー)。
音楽関連 | comments (0)

広いスペースが欲しい

E7666DF5-A169-4AC5-BEDC-CE2D2711D0B1.png
ネットで見かけた、ハンモックの正しい寝方。知らなかった。
今のハンモックチェアを買った時、大きいハンモックで当然のように×の方向で寝てみたら、どうにも悪酔いしそうになったのですが、身体の反応としては正しかったのかも。
結局、大きい方は全然使ってない。
日常 | comments (0)

無意識になると消える存在

C4F51CA5-8D33-4D63-BD34-24E53CD5A1F1.png
娘の中で私の存在がいつも薄い件について。
もえ | comments (0)

自転車も危ないの多い

D4B22A81-884F-4066-A1FB-B3D055AD7700.png
夕方買い物に行く時のこと。
信号で止まっていたんですが、赤なのに対面から車が1台出てきた。横切る車線がまだ右折信号だったのに、歩行者信号が変わったのを見て発進した模様(この交差点ではよくいる)。
それでも周りが動かなければ気が付きそうなものなのに、平然と私の横を通り抜けるので、どんな人が運転してるのかと見てみたら、女性が携帯を耳に当てて、やや下を向いている。
全方向にダメ過ぎる。
たまたまいなかったけど、右折車がきてたら絶対事故ってたよ…。そしてあの様子だと、自分が信号無視したことにも気付いていない。
こんなのに巻き込まれたら災難です。恐ろしい。
自分もやらないように、あらためて身を引き締めよう。
日常 | comments (0)

ツールアイコンを変更した

0F27051B-7B0C-4A63-97AE-12E9E1D81951.png
これを本番で使うかどうかはまだわからないのですが、お仕事絵を数枚描いています。
数日前から3枚目を描き始め、大体線画が完成したので今日は色をつけていました。1〜2時間かけて塗った絵を保存し、しばらく他の絵を修正して、さっきのももうちょっと直そう…と思ってファイルを見たら、やっちまってました。
PNGで保存した後、クリスタファイルを保存してない…!!!レイヤーが統合されてるぅぅぅぅ!!!!!
絵描きにしか共感してもらえないのはわかっているんですが、とりあえず魂が抜けました。

ほとんど完成に近かったので、PNGのまま少々修正しましたが、もう大幅に直すのは厳しい。
不幸中の幸いで、線画の状態のクリスタファイルは残っている。しかしもう一度最初から色塗るのは精神的に厳しい…。
絵日記程度でも突然アプリが落ちるとしんどいのに。あああ。
きゃ4 | comments (0)

どこかの大きい地震じゃなくてよかった

A809EEDA-90FF-4A4E-9776-6EC92382A4F8.png
昼間、地震があった。
そこそこ揺れたので、娘がすぐNHKをつけたら、生放送の情報番組はにこやかに進行を続けている。
「もしや渋谷、揺れてない?」と言っていたら、娘がネットで「震源地は神奈川」とみて、一同納得。

いや、町田は神奈川じゃありませんよ?
日常 | comments (0)

次の定演の予定は決まっていない

F58F6806-0758-4AC0-B60A-D218A37DE0ED.png
先日の日曜日は、ヒロコンのZoom練習でした。
基本的には先生のご指導を一方的に聞くスタイルなんですが、最近は指名されて1人ずつミュートを外して歌うことがあります(音声は同期しないので、先生のピアノはなしでアカペラで歌う)。
緊張するけど、せっかく直接指導していただける機会なので、恥ずかしがらずに歌っています。
先日も、自分の速度でいいですよと言われてなんとか指示されたところを歌い終わったら、元が早い曲なので「もっと早く歌える?」と言われ、思わず変な声を出して笑われてしまった(笑)。すみません。
もっとがんばらねば〜。
音楽関連 | comments (0)

気温もだけど湿度がね

D286F51F-F6AE-4D99-A6E8-5120EBACB1A2.png
一瞬、あんまり早い時期から使うのも…と思ったのですが、今年は違う。
「熱中症になっても病院にかかれないと思え!もしなったら甚だしく迷惑!気候も昔とは違う、迷わず使え!」という文言をどこかで見たのを思い出し、ガマンしないでつけました。
天国…。
日常 | comments (0)

南京錠かと思えば「カギ」

3AB4BE67-2E1B-4C59-8A35-A1E7A77956B5.png
ニンテンドーSwitchは昔のゲームも遊べるのだが、昨日から息子がスーファミのピクロスをやり出した。
数字を頼りにマス目を掘って絵を削りだすゲームなんだけど、いわゆるドット絵なので、完成しても何が描いてあるかわからないことが多い。
お寺?と思ったら「南大門」、キツネ?と思ったら「キタキツネ」など、なかなかお題を100%当てるのが難しいので、パズルゲームとしてより、もっぱら絵当てクイズとしての方が楽しくなってきた。
子供がなんだかわからないと言っていた絵が当てられると嬉しい。
日常 | comments (0)

続く時は続くね

FF84A8D5-E84F-41BA-9665-34DEA783AFC4.png
昼間、絨毯がちくっとしたので探ったら、トゲのようなものが手に触り、力任せに引き抜いたら、親指が切れていた。
携帯の保護用ガラスフィルムのかけらのような、薄くて鋭利なものだった。娘のスマホが割れてるので、それかなぁ…。
そして夕食の支度中、包丁を洗おうとして手が滑り、トンと触っただけなのに左手の小指を切り。
本日、刃難の相。
きゃ4 | comments (0)

やっぱりレミゼはいいなぁ

D40A94A6-8508-4488-BF86-404AC255CB62.png
今日は仲良しの玲子と一緒に帝劇へ。
映画でレミゼのミュージカルにハマったという玲子、当時舞台は観たことがなかったそうなので、誘って4年前に一緒に行ったら、舞台にもハマって。でも一昨年の公演は一緒に行けず、4年ぶり2度目。
せっかくなので、知人の投稿で憧れていた銀座スイスで昼食をとり、マチネ観劇。
玲子、遠足前のお子様のように、全然眠れなかったらしい。
めっちゃ泣いてました。
続きを読む>>
日常 | comments (0)

これだけでレッスン料実質無料の価値

791075A9-9A5A-4C75-8076-72AFD00AA2A3.png
イコラ・リモート・クワイア第3期、録音チャレンジ第2弾が始まりました。
今回は「信じる」の全曲なんですが、先生の指揮映像はなくガイド音声のみ。
その代わり、伴奏のピアノだけでなく、マイナスワン音源が選べるんです。

マイナスワン音源とは、歌うパート以外のパートを先生方が吹き込んでくださっているもの。例えば私はアルトなので、ソプラノと男声がすでに入っているものを選んで歌います。するとどうなるか。

まるで、先生方と3人で歌っている気分になれるんです。これがヤバい…。脳内からなんか出る…。気持ちよすぎる…。
まだチャレンジ用の録音はできてないんですが、隙間時間に、自己満足用の全部の音入りを録音しました(笑)。
気分はプロ!🤣
音楽関連 | comments (0)