eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 631146 ] since 2002/07

心機一転がんばります

CDDFF1B6-2E3A-4C6E-815D-92D0031B11DA.png
どうぶつの森が出たら買おうと思っていたのに、コロナ禍の巣篭もり需要と中国の製造ラインの低下で品薄になり、昨年8月にようやく手に入れたニンテンドーSwitch。
すでに買ってあったリングフィットをやり始めたら、急な激しい運動のせいか腰を痛め、3日で終了。
フィットボクシングなら腰の負担も少なそうだしと体験版をやってみたところ、いい感じだったので、8月末に購入。
楽しく続けていたが、1ヶ月も経たないうちに、新作の情報が発表され、12月には発売に。
買ったばかりでの発表はちょっと悔しかったけど、特に石田彰に励まされたいという要望もなかったため、ずっと旧作をやり続けていた。でも少しでも安くなったら買おうかなと、お知らせがくるようにお気に入りに登録してあった。

そしたら昨日、ヒロコンの練習に行く電車の中で、iPadにピコンとお知らせが来て、DL版が安くなっているとのことなので、貯まってたポイントも使って早速購入。ぼんやりと「家に帰ったら番号かなにかを入力するんだろうな」と思っていたら、「ソフトは自動でダウンロードされます」と出た。

果たして翌日の今日、すっかり忘れて(ぉぃ)Switchを起動したら、ちゃーんとフィットボクシング2がダウンロードされていた。

電車の中でiPadで購入したソフトが、その日のうちに家に置きっぱなしだったSwitchに勝手にダウンロードされているって、そういうものなんだろうけど頭が追いつかない。すごいね、未来だね。

ちなみに、旧作の我慢できないほどではなかった微妙な不満が2では解消されてて、データも引き継げたし、いい感じです。
ゲーム関連 | comments (0)

どうせならずっと気づかなければ

8A2453EA-5829-49E4-9ED1-6850A4ECB3B0.png
前回絵日記でお送りしたブルーベリーは、なんと翌日午前中に無事に到着したそうです。
クロネコヤマトの人、ありがとう!

それはさておき、Twitterでよく言われることですが、なぜ人の校正力は、送信ボタンを押した途端、突然上がるのか。なぜ押す前に見ている時には絶対に気づかないのか。

お仕事絵をとりあえず一旦納品したのですが、お送りした途端、塗り損ないだの塗り間違いだのが目につくこの現象に名前をつけたい。
きゃ4 | comments (0)

必要なものがたまたま全部揃ってた

7748747E-86E8-4F90-9008-DE56988C5B27.png
今日は午後に足立先生が見えて、今年初のブルーベリー狩り。
(私が蚊に刺されまくる人間なので)付き合ってくれなくてもいいわよと言われたけど、お話しもしたかったので少しだけ一緒にブルーベリーを採りました。まあ、虫除け塗っても案の定刺されましたが。
その後、私より早くワクチン2回接種を終えられている先生と、ゆっくりお茶をしました。

先生を駅まで送って帰宅すると、おばあちゃんが外にいたので、ブルーベリーは郵送できるものか尋ねました。最近推しの住所をゲットしたので(←人聞きの悪い言い方)、送れるものならお送りしたいなと。
おじいちゃんが以前、京都の長男に送ってくれたそうなので、部屋にいたおじいちゃんにどのように送ればいいかを聞いて、庭からおじいちゃんの部屋の時計を見たら18時48分。19時までにヤマトに持ち込めば今日中に発送してもらえるけど、これからざっと洗って梱包して、家から(車で)激走2分の場所にあるヤマトに…いやあ〜流石にね〜ちょっと遅かったな〜、あと10分早く帰ってればな〜と思いながら、気がついたら玄関に向かって走り出していたわたくし。

そして、荷物を持ってヤマトの入り口をくぐったのが18時58分。受付の人に「今日中の発送に間に合いますか?」と聞いたら「間に合いますよ」と言ってもらえたので、それから送り状を書いて出したのでした。

すごい、やり切った感!!
帰宅したら、「ホントに今、出してきたの!?」とおばあちゃんに驚かれました。そらそうだ。

でもこんな状態だったので、もしダメになってたら遠慮なく廃棄してくださいね…。次はもう少し余裕を持って準備します…。
そして当然ながら、中に入れるお手紙を書く時間は皆無だったので、帰宅後すぐにLINEで謝罪したのでした…。
バカなのか私は…(その通りです)。
日常 | comments (0)

カルピスも薄いのが好き

3AEADF6D-BD42-4F21-AC0C-9A20697E71F9.png
この時期、常に水分補給が欠かせませんが、冷たい飲み物が苦手なので、家から常温の水を持って出ています。
いつだか出かけた時、浄水をそのまま詰めていったら、なんか不味くてあまり飲む気になれなかったので、先日、なんちゃってスポドリよろしく作った代物。小さめのペットボトルに入れた水に、砂糖3g、塩少々、レモン果汁を入れてシェイクシェイク!したところ、これが案外美味しかったので、今日もコーラス練習に持参しました。
熱中症予防にもなるし、売ってる飲料より甘くなくて好きかも…。貧乏舌万歳。
日常 | comments (0)

体型はイタチっぽかった

1F875A5C-1A83-4912-B882-F072128B1F33.png
久しぶりにアンサンブル練習ができました。1月から使える予定だった渋谷大和田の練習室、半年越しで初めて使えて嬉しい。
20時に閉まってしまうため、開始した18時には全員集まれず、まだ少人数の時に先生に発声をご指導いただいたんですが、例の如く頭の中がハテナでいっぱいに…。難しい…。全然わかってないことがよくわかりました…。
30分ほどでみんな集まり、いよいよ歌の練習。全員集まっての練習は7ヶ月ぶりで、本当に楽しかったです。どの曲も完成には程遠いですが🤣🤣

で、帰りの最寄り駅で、駐車場に向かう途中。猫にしちゃおかしな動きだな…と思ってよく見たら、タヌキでもなくハクビシンでした。そういえば長男もこの駅前で昔ハクビシンに因縁つけられてたな。
私と目があったら、するすると裏手に逃げていきました。
結構住宅も被害が多いんですよね…。
日常 | comments (0)

抗体できない人もいるって本当?

CBB588F4-8052-4A2E-8BD6-91E1165DFEA4.png
17日、無事に2回目のワクチン接種してきました。これでワクワクチンチン。あと2週間ほどすれば、抗体十分のフルチンとなる予定です。

心配していた副反応ですが、1回目よりも腕は痛くなく、熱は最高37.5度、多少頭痛と倦怠感があった程度で(でも接種してくれた看護師さんが「痛かったら無理しないでお薬飲んでね⭐️」と言ってたので軽率にバファリンを2回飲みました)、非常に軽く済みました。

水分をとった方がいいと各所で見かけたので、アクエリアスを500ml2本、2ℓ1本準備していました。打った直後から飲み始め、大体1日で2ℓ飲んだ計算。さらに半日ほどで全部飲み切りました。
普段はそんなにグビグビ飲めるものじゃないのに、全然苦もなく飲めたので、体が欲してたんでしょうかねー。

もう、接種跡の違和感(触るとちょっと痛痒い感じ)以外、健康体であります。
日常 | comments (0)

相変わらずのロビンフッド

5A33FAA2-4C8A-4A14-8440-E402F6DC2930.png
おじいちゃん(義父)が府中にある病院に通うことになった。義父母とも、とてもそこまで運転できないというので、運転手を務めることになり、本日が2回目。
おじいちゃんはすっかり足が弱ってしまって、院内は借りた車椅子で移動しており、一番身軽な私が書類を持って先に検査受付に行った。検査するのは私ではないと示すために、書類を渡してからおじいちゃんを指したんだけど、検査待ちの時間におばあちゃんが思い出してくすくすと笑い出した。
医療事務の人が言った「患者さん」を「旦那さん」と聞き間違えて、勝手に受けていたらしい。うん、誰もそんなこと言ってないから。

帰宅後、ダッシュで車を乗り換えて(おじいちゃんの希望で、おじいちゃんの車で送迎しているのです)、ヒロコン練習のため赤羽へ。検査を予約した段階で最悪1時間遅れを覚悟してたけど、まあまあ早く終わったおかげで20分の遅刻で済んだ。

でも、13時頃に家で昼食を取った後、食べるタイミングがなくて、ヒロコンから帰った21時まで何も食べられず、めちゃくちゃお腹すいた…。
日常 | comments (0)

もう26巻まで出ている

2AFAFEB4-C6EA-48B5-8678-596B67B9F4AB.png
めっきり更新頻度が落ちましたが、おかげさまで元気にしています。

リアルタイムで第1期を見ていたアニメ、ゴールデンカムイ。
面白いんだけど、第2期に入った頃、記憶があやふやで内容に追いつけなくなり、だんだん見なくなってしまいました。
先日、ウマ娘を見るためにアニメチャンネルに入った息子が、せっかくだから他にも見ようと、再び金カムを見始めたんですが、2周目なのにまだ人物関係があやふや。続けて見てても覚えていられない。そこで思わず漏れた、「原作買うか…」。

とりあえず既刊の半分くらいを買って、読み始めました。
本でようやく内容がちゃんと頭に入ってきた(って、ストーリー追うの3周目だからね…)。
登場人物は多いし、言葉は慣れないし、謎も多いし、思惑もいっぱいありすぎて、文字で読み返さないと無理!アニメだけじゃ理解無理!
ああ、また長い連載物に手を出してしまった…。
日常 | comments (0)

蜂蜜って個性あるよね

705C1B9B-8926-415B-B2A7-8D4EA4C3B7BA.png
今日は、友人の日本画家、齊藤さゆりさんの個展を見に、藤沢へ。SNSで、今日は午後に在廊しているとのことだったので、急に思い立って行ってみた。
ミャンマーの蓮やお寺を描いた作品をたくさん拝見。日本画だけでなく水彩もあり、いつもながらとても素敵。使用した紙についてもいろいろ教えていただく。他のお客様ともお話ししたりと、私にしてはアグレッシブなひとときだった(基本受け身なので、話しかけていただいたからだけど)。

せっかく家から出たので、帰りに最寄駅でドトールに寄った。なんとなく甘いものが飲みたいかもと思って珍しくハニーラテなんてものを頼んだら、あまり好みの味ではなくて、Mサイズを四苦八苦して飲んだ。ていうか、前にもやったことある気がする。
覚えなさい、私よ。ドトールのハニーラテはあなたには苦手な味です。
日常 | comments (0)

観たいけど観たくない

A576EEB9-8C5E-401D-AA86-04D79E6972F5.png
夫がBlu-rayを買ったものの、観るとメンタルにくるので無視していたんですが、今日ついに観させられてしまった。

劇場版鬼滅の刃。

今回こそは煉獄さんが生き延びるんじゃないかと思いながら観ていたけど、ダメでした。
原作を含めたらもう5回は観てるのに、毎回池ができるほど泣いてしまう。
日常 | comments (0)

私のロビンフッドさま(いらん)

16E7CAC2-1635-496C-A558-97D6FD166635.png
数ヶ月前、たまたまつけていたテレビで、森川葵という女優さんがアーチェリーのトリックショットに挑戦していた。
ワイルド・スピードという異名を持つらしい彼女、ほんの数時間の練習で、上級者でも難しいというショットを次々と決めていく。
最後の最後、プロでも成功率が低いロビンフッドという「筒状の矢にもう1本の矢を当てて入れる」高難易度の技を、粘って粘ってついに成功させていた。

…何が言いたいのかと申しますと。
おじいちゃんに、やっと予約が取れたと病院の送迎を頼まれた日が、たまたま私も3ヶ月前から歯医者の予約を取っていた日なんだけど、他の日は私、予定何も入ってないの。スカスカ。

おじいちゃんの予定は変えられるはずもなく、私が変えるしかないんだけど、その歯医者さんも混んでいるので、結局予約を取り直せたのは1ヶ月後。

なんで!なんでそうピンポイントに!!その日なのか!!!
日常 | comments (0)

具合悪くなる気候

2ABBE482-71B2-4B72-BAB0-30A8A2CEB86E.png
米がなくなったのでドラッグストアに買い物に行った。
今日は蒸し暑かったので、店内はキンキンに冷えていて、肌寒いほど。
外に出て車に積み込むときにも、なんだか袋の表面がねっとりしてる気はしたんだけど、帰宅して車から運ぶときは、もうぬるぬる。
乾燥してた店内からサウナのような外に出て、表面が濡れたんだろうなぁ。
日常 | comments (0)

翌週に予約取れました

18A6A249-C1B2-4176-ABB4-44D50B5239CF.png
今日は3ヶ月ぶりに美容院に行けたので、さっぱりしました。(でも絵は変わらない)

親知らずって、もう親が子供の口の中なんて見なくなった頃に生えてくるからこの名前なんだろうけど、娘に関しては生え始めから逐一報告されてるので、めっちゃ知ってる。
もえ | comments (0)

歌はさらに早くて大変

A5448E33-9E3C-46D1-A789-E9F4ED1B4378.png
今日は、元々は予定がなかったんですが、急遽イコラ・リモート・クワイア第3期オペラ編の前哨戦として、今回のラ・ボエームではマルチェッロ役のオペラ歌手、増原英也さんによるイタリア語の発音・歌唱講座の公開収録が。
一昨年と今年、1回ずつレ・ミゼラブルを観ましたが、どちらも司教様はこの増原さんでした。多方面でご活躍の方です。最初のトークで先生のご紹介中、チャットで「(レミ)拝見しました!」と言ったら、「♪さあ入りなさい〜」と歌ってくださいました(笑)。
講座もめちゃくちゃわかりやすくて(←できるかどうかは別の話)、面白かったです!

さて、イタリア語といえば巻き舌。ワタクシ、自慢じゃありませんが10年ほど前まで、巻き舌は1ミリもできませんでした(本当に自慢じゃない)。
歌とは関係なく、できるようになりたくて練習した時期があり、今は当時に比べれば多少できるようになりましたが、自由自在とは程遠い。
自転車や口笛等と同じで、最終的には体得するしかないのでしょうが、コツなどうまく言語化できる方がいらっしゃったらぜひご教授いただきたいです…。

講座終了後、家族で都議選の投票へ。その後サイゼでランチしてきました。また食べ過ぎた。
音楽関連 | comments (0)

持っていく人は持っていく

8726EC80-BED1-480D-991F-BA8E4B78D46C.png
おじいちゃんが2週間ほど検査入院していて、今日が退院だったので、おばあちゃんと一緒にお迎えに。病院内には1人しか入れないということで、私は入ってすぐのベンチで待っていた。
駐車場から入り口はすぐだったけど、一瞬外を通るので、念のため傘を持ち出して入り口の傘立てに立てておいたのだが、1時間ほとんど人の出入りがなかったのに、帰りに傘はなかった。
いえね、ビニール傘だからまあいいんだけど、わざわざ柄にデカデカとカタカナで名前を書いたテプラを貼ってあったんですよ…。それを持っていくかね…。
わざとでなければどれだけうっかりした人なんだよ。
日常 | comments (0)