eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 632487 ] since 2002/07

いつもビジュアルが面白い先生

IMG_7567.png
ずーーっと前にチケットを買ってあった、アントネッロのマタイ受難曲を聴いてきました!
なんと早々に完売、関係者席を開放しての若干の当日券しかなかったという、もはやプレミアチケットです。

私はそもそも聴いたことがなかった曲なので、YouTubeで半分くらいは予習した(長いんですよ…)ものの、流石に1回サラッと聴いただけなのでほんのりしか記憶がない。
でも雰囲気は飲み込んでいったので、この舞台がどれほどすごいかはちゃんとわかりました。
全員ソリストレベルの方々が集まった合唱の凄まじさは、一昨年のメサイアで経験済みでしたが、今回はさらに字幕で歌詞の隅々まで提示してくださったこともあり、そのドラマティックさにやられました。まさに心を揺さぶられる演奏。アントネッロらしいお茶目さもあり。
そして皆様それぞれのソロの素晴らしさたるや。
筆舌に尽くしがたいとはこのことです。本当にものすごい公演でした。

ところで、IRCのディクション講座でもお世話になった、解説&字幕を担当された三ヶ尻先生が開演前に歩いていらっしゃったのをお見かけしたのですが、マスクにもなんかついてるし、胸元には大きなOのウムラウトのブローチが🤣
先生、発音を意識させるためにいろんな小道具を作っていらっしゃるんですが、友人が会場で耳にした情報によると、このブローチもどうやら売り物ではないらしいです(笑)。
マスクは、ネクタイの模様にもなっている作曲家の画像のシール?みたいでした。
視覚的には、今日は三ヶ尻先生に全部持って行かれました!
音楽関連 | comments (0)

走馬灯は見なかった

IMG_7543.png
友人が誘ってくれて、ビルボードライブ東京でJAZZを聴きました。
東京ミッドタウンに入ろうというタイミングで、後ろを振り返ったところ、うっかり長いワンピースの裾を踏みまして、そのまま真横に転倒しました。目撃者Aさんの証言によると、足が3秒くらい浮いたままだったそうです。
咄嗟に手が出なかったとも言えますが、マジで絵のような状態のまま転んだので、指や手首を骨折することもなく、でもちょっと頭は打ちました。転んでる間、景色がスローモーションでしたね。
ちょっと脳震盪を起こしたのか、頭痛とまではいかないぼんやりした痛みはあったものの、外傷は肘を少し擦りむいたくらいで、綺麗な石畳だったので服が汚れることもなく、言わなきゃ誰もわからない程度だったんですが、とりあえず恥ずかしかったよ!!!

1日経った現在、なぜか側頭部はたんこぶのような打ち身の痛みがどこにもなくて、無意識に踏ん張ったせいなのかムチウチのように首の右側が痛いです。
私がここ数日で突然死んだらこのせいだと思ってください(←縁起でもない)。
きゃ4 | comments (0)

マジ泣きしました

IMG_7521.png
昨日は豊洲シビックセンターホールでIl SoffioオペラハイライトシリーズVol.2「La Traviata」道を踏み外した女(オペラ椿姫)を観てきました!

椿姫といえば乾杯の歌しか知らないワタクシ。どんなストーリーかも知らず観てましたが、字幕もついてるしダイジェスト版なので、とてもわかりやすかったです。

私としてはオペラって歌を聴きに行くイメージだったんですが、皆様の素晴らしい歌に加えたものすごい演技力で、2幕からは物語に引き込まれていて、ヴィオレッタに感情移入しまくり。ラストはボロボロ泣いてしまいました。

なんか既視感があったんですが、このラストほぼ女版バルジャンの最期ですよね。そりゃー泣くわー。

まっすー先生の声がよすぎて悶えるし、高原さんの演技が凄すぎて釘付けだし、浅見さんのピアノがフルオケのようで、世界観に没入していた2時間でした。
音楽関連 | comments (0)

気を許してくださった証

IMG_7419.png
昨日はスマイル隊(仮称)の一員として、イタリアンレストラン「リコルディ」でミニLIVEをさせていただきました。

トークでも語られましたが、内山さんやスマイル隊の私以外の皆さんは、サザンオールスターズがいた青学の伝説の軽音サークル「ベターデイズ」のご出身。
私は完全部外者なのですが、今回万穂さんが誘ってくださり混ぜていただきました。
よそ者なので、一緒に歌わせていただけるだけで嬉しいのに、皆さまとてもよくしてくださり、毎回練習が楽しくて楽しくて仕方なかった。それでも、やっぱり心のどこかにまだ、不安な気持ちがありました。

そして昨日、無事に昼夜公演が終了して、打ち上げがてら食事をしていた時、いつものように裕子さんを気持ちのままに称賛していたところ、本気にしてくださらない裕子さんに二度ほどぺちっと頭をはたかれまして、もうね、これが心底、嬉しかったのですよ。

私、今、裕子さんに頭、はたかれたよ⁉️
✨✨😳✨✨

わかります?
この嬉しさがわからない人は、心の教科書の56ページから復習しておいてくださいね?
いやむしろ羨ましいですって? ホッホッホ!!!(←無意味に勝ち誇る)
ヤバいもう本当にご褒美ありがとうございます。マゾではありません。
音楽関連 | comments (0)