eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630940 ] since 2002/07

すごい鬼嫁みたいなことに

その後すぐなおが戻ってきたうちでは夕飯時に食卓の上を片付けて台ぶきんをかけるのは兄ちゃんズの役目。食事が出来上がる直前に、「片して拭いて〜」と声をかけるのが習慣だ。
今日もスマブラをする音がしていたので、台所から声をかけたら、「はぁい」というあまの返事と、「片して拭いてだって」と伝える声が。
なのに台ぶきんをゆすぎに来ないので、「片して拭いて!(怒)」と再度叫ぶと、あまがジュースの空き缶などを片付けに来たので、あれ?と思っていたら、実はスマブラはもえ1人でやっていて、あまがせっせと食卓を拭いていた。
旦那様、すみません…。なお、風呂から戻るのが遅いよ!
あま | comments (0)

また似てたんだこれが

いつも一人で飛ばしまくっています夕方、早く帰ってきた巧が一人でギャグを飛ばしまくっていた。
中でも教育テレビで幼児向けの工作番組が始まった時のコレは、ツボに入ってしまい、笑いが止まらなくなって涙が出た。
新聞紙とか食品トレイとかを使う工作って、確かにゴミ度高いんだけど、ゴロリが言うと身も蓋もない感倍増だよね。
たくみ | comments (3)

言うべきか言わざるべきか

結局このまま見過ごしました
算数ドリルの宿題をやっている時に、マンガを開いてればそりゃあ叱りますが、漢字の本をひらいている場合、やはり「どっちかに集中しなさい」と言うべきなんでしょうか…。
もえ | comments (2)

観察力&画力というか

イラスト部の3年女子が描いた絵中学校の音楽祭(合唱祭)で、二駅先のホールへ。
PTA本部は毎年、受付を頼まれているので、朝から夕方までずっといた。
ところでその音楽祭のプログラム、B4に見開き印刷したもので、表紙にあたる部分にイラスト部の生徒が描いた絵が載っていたのだが、ちょうど半分に折るところで絵が切れてしまっていた。
それを、なおと同級生の女の子が合作で、ない部分を描きたしていたのだが、クオリティ高かったので、思わず並べて写真を撮った。↓
続きを読む>>
なお | comments (2)

本人がやればいいんです

勝手に始めて勝手に怒る母参加している合唱団のコンサート日。出来はともかくいろいろ楽しかった。

帰宅後、巧に大学生協からアンケート用紙が来てるよと伝えたが、ゲームに夢中で反応なし。回答すると500円分の食券をくれるそうなので、じゃあ私が埋められるところだけでもと答え始めたのだが、後半どんどん面倒な質問が増えてきて、逆ギレ気味に放り出した。
そしてこの後、巧が何かムカつくことを言ったので、500円あげるのもやめた。
きゃ4 | comments (0)

同じく2年生男子ダブルス

子ども同士は対戦相手なので知ってるっぽい市内のバドミントン中学生新人大会個人戦。
夏の前哨戦で準優勝したので第2シードなのに、第1試合しょっぱなでいきなり1セット落とし、ハラハラな幕開けだった。その後第2、第3試合は順当に勝ち進んだが、決勝はストレート負けでまた準優勝。
なおの片付けが終わるのをあまと待っていたら、会場で同じ市内のPTA会長さんにバッタリ会ってビックリ。春にも別の会長さんに会ったのに。会長の子のバド率高し!
春に会った方は女のお子さんだったのでなおとは全く関係なかったが、今日会った方のお子さんは後で確認したら、準決勝で当たった相手ペアの1人だった。細かく聞かなくてよかった…。
日常 | comments (0)

昨日今日で「自宅ですよ」2回

あまは友人の電話番号を入れ間違ってたらしい昨日、保育園の保母さんからあまに所用で自宅に電話があったのだが、ご本人は携帯にかけたつもりらしく、私が出たらえらくオドオドされてしまった。
そして今日も、あまの友人から自宅に電話があり、私が出たら「あれ、携帯にかけたつもりだったんだけど…」とのこと。
かけ直すと言っていたのだが、帰宅したあまに聞いたら着信はなかったそうで、あまが電話したら、なぜか違う知り合いにかけていた。
あまの周辺に電話を間違わせる磁場でもあるのか。
あま | comments (0)

味は問題ないのだが

パンナコッタを2つも食べたなお14歳なおの誕生日なので、おじいちゃんが回転寿司に連れて行ってくれることになり、このところくら寿司ばかり行っていたので、たまにはスシローへ。
帰り際、あまに「やっぱくら寿司がいいね」と言ったら、「なぜ?」と聞かれたが、なんといっても食べ終わった後の皿がジャマくさいのである。
混んでいて6人がけのテーブルに8人で座っていた上、中高大学生の食べ盛り男子がいるのだからなおさらだ。
ルーレットは別にいらんけど、皿を片付けられるというあのくら寿司のシステムは素晴らしいんだなと再認識した。
日常 | comments (3)