eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630954 ] since 2002/07

私は今年初水着だった

このプールを2時間弱ぐるぐる回ってた夏休み最終日。もえのスイミングも5週目で休みなので、たまにはみんなでプール行く?と子ども達を誘い、隣の市の市営プールへ。
普通に遊べるのは流れるプールくらいなので、鬼ごっこをしたんだけど、水の中で走りまわるのはかなり疲れるね!
2時間弱でしたが、いい運動になりました。
日常 | comments (0)

2日連続武道館は疲れたけど

うちの学校にも来て欲しい今日は、昨日別行動だった別高校の母である友人と一緒に、「全国高等学校PTA連合会大会東京大会」へ。
午前中に記念講演と閉会式があり、午後に友人のお嬢さんも出るエキシビションを見る。
記念講演がとても良くて、特に最後の実践報告ビデオを見てあまりにも涙が止まらず、私なにか辛いことでもあるんだろうかと自分で心配になった。
都立校生やその保護者、先生たちによる軽音やダンスなどのエキシビションも、すごく楽しくて、ホントに行って良かった。
続きを読む>>
きゃ4 | comments (2)

来年は北海道だって

歴史的建造物だから?高校の保護者会で係を引き受けたので、「全国高等学校PTA連合会大会東京大会」に出席。
まずは朝一で武道館へ。午前中はそこで全体会に参加。高校生のアトラクションがとても良かった。
午後は分科会で7カ所に分かれる。私は指示された東大安田講堂へ。
全国からPTAの方々が集まっているので、皆さん観光も兼ねていて、あちこちで写真をバシバシ撮っていたのだが、安田講堂内だけは禁止というアナウンスがしつこく流れる。しかし法律で禁止って一体!
きゃ4 | comments (0)

我が家で一番のがんばり屋

フォームもきれいだったよ7月から、もえのスイミングを金曜から火曜に変更した。
金曜は週末だからかクラスの人数が多く、一度振り替えで行った火曜は少なかったというので、せっかくならたくさん泳げたほうがいいよねと変えたのだ。
今日はあまが休みだったので、久しぶりに一緒に見学。
「ちょうど1年くらい経つよね〜」とあまが言い、そういえばと思い返すと、去年の今頃はまだ、浮くこともできなかったのだった。
もう背キックなら25m泳げるし、初歩クロールもほぼできている様子。
この1年の成長はすごいね〜。
もえ | comments (0)

人馴れしてるケヅメさんでした

カルシウム摂り過ぎで甲羅がすごいことに那須旅行二日目は、初日午前に行く予定だった那須どうぶつ王国へ。
ショーを見たり、デカいペリカンに釘付けになったり、アイス食べたりした。
スモールアニマルハウスという建物に入ったら、かわいい動物達が展示されている床を、リクさんと同じケヅメリクガメがのんびり歩いていたのだが、そりゃもう大人気で。
あんなもん家にいるよ、と思う家族はまあ少ないんだろうな。
最近登場してませんが、元気ですよ、リクさん。
カメ | comments (4)

思わず踊りたくなる

トリックアート全然関係ない那須へ一泊の家族旅行に行ってきた。
早朝に出発するも都内の渋滞のせいで那須に着いたのは昼になり、昼食後に那須とりっくあーとぴあへ。
楽しかったがテーマ毎に3館に分かれていて、ひと通り見るだけでかなり歩く。
最後のミケランジェロ館を見終わり、休憩所でぐったりしていた時、壁に貼ってあったポスターを見たもえの一言に、このような光景を想像し、思わず爆笑。
何のポスターだったかというと、「三葉虫からカブトムシまで 節足動物のすべて」でした。
もえ | comments (0)

VJFは世界いちぃぃぃぃ!

上がXbox360、下がPS3です(マウスは関係ない)VJFの1号が、Xbox360を買い換えたので、古い方を譲ってくれることになり、わざわざ車で持ってきてくれた。
4月には、やはりVJFのろんが、torne(PS3用の地デジレコーダー)が欲しいのに単体で売っていないから新型の同梱版を買うと言って、旧型のPS3を譲ってくれた。
その時もわざわざレンタカーを借りて、うちまで持ってきてくれた。
かくして我が家に、次世代ゲーム機が揃ってしまった。Wiiしか買ってないのに。
みんないい人だ!次は何をもらおうかなうわ何をすr
ゲーム関連 | comments (0)

毎年のようにやってます

まあそりゃ楽しいよね夏風邪で寝込んだ翌日、かなり回復したものの夕飯作るのタルいな〜と思っていたら、庭から「流しそうめんするよー」の声。
来週末に妹Yちゃん一家がキャンプに持って行くために、義弟Dくんが竹の節を削って作ったらしい。
泊まりにきていた甥達も含め子ども達が食べ終わったあと、あまとゆっくり食べようとしたら、4才のYNちゃんが麺を流すのが楽しくて、2人しかいないのにガンガン流すので、食欲がなかったのに結構食べてしまった。ある意味ありがとう。
日常 | comments (0)

正解は絶対この二択です

副賞はパスタとお茶1ケースずつでした(目録だけもらった)都中Pの理事をやっている友人が、都中P主催のお弁当コンクールの応募者が少ないと泣きついてきたので、たまたま冷凍食品を使わなかった日に写真を撮って、いつも作っているごく普通のなおの弁当を応募数水増しのためだけに出したところ、なぜか都中P会長賞をいただいてしまった。
今日、都庁で行われた表彰式に行ってきたのだが、他の受賞者の皆さんのお弁当はとても凝っていたし、私への講評が「シンプルですが」という書き出しで始まっていることからも、なんで受賞したのか未だに全くわからない。
続きを読む>>
きゃ4 | comments (2)

キャッチャー4号ですから

自分より顔がデカいセレビィ映画の日なので、娘孝行をするあまに付き合って、3人でポケモン映画を見てきた。
観終わったあと、映画館のロビーにあったキャッチャーでゾロアというポケモンの小さなぬいぐるみをゲット。
さらに映画館の並びにあるゲーセンで、映画の半券で1回ゲームができるというので、大きなセレビィを狙うも、さすがに落ちず。500円で3回というボッタクリ料金だったが、試してみたところ、徐々にだが動く。涙目で訴えられたので2000円強使ってなんとかゲット。
まあ、大事にする人なのでいいか(といいつつ、本人承諾済みなので、もえのお年玉からマイナス分はいただいた鬼母)。
日常 | comments (0)