eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630490 ] since 2002/07

すっかりきゃしーさんです

F1379C17-343F-4D1C-81DA-A121A2917D29.png
というわけで、無事に初オペラが終了しました。
私、10数年前までは、冠婚葬祭以外に化粧したことがないような人間だったので、今でもメイクは得意ではありません。
顔も基本は絵を描くように描いていますが、たださえ素材がよろしくないのに年々キャンバス(肌)は凸凹が酷くなり、目は老眼になり…。舞台メイクは濃い色でがっつり描かなければいけないので、Ctrl + z(元に戻す)と左右反転が欲しかったです。もうアナログお絵描きには戻れないのアタクシ…。

金曜のGPから日曜の千秋楽まで、3日間楽屋に荷物を置いて、同じ面々で過ごした日々。
終了後はそれぞれ挨拶を交わし、名残を惜しんでお別れしたのですが、閑散としてきた頃にお声がけくださった方が、イコラの方だったのでびっくり。
もっと早く言ってくださればよかったのに😭
音楽関連 | comments (0)

不良主婦の面目躍如

E89DEABA-C988-4C73-B015-2D21A90F6365.png
今週はデスマーチです。
昨日のアンサンブル練習から始まって、今日はオペラの場当たり、明日はコーラスの練習、金曜日はオペラの土曜日分のゲネプロで、土曜日が本番と日曜日分のゲネプロ、日曜日が本番2日目。6日間連続で夜に家にいません。
昨日は作っておいたけど、今日からは三男氏に夕飯の支度をお願いし、おまけに水金土日は最寄り駅まで送り迎えも頼んでいる。お金も少しあげたけど、ありがとうありがとう。

さて、オペラは初めてなので、舞台メイクも初めて。
ネットで調べて少し練習してみた。なんとかなりそう。
100均でつけまつげも買ったんだけど、つけたことがないので、一度練習してみることに。
しかしここで問題が。

老眼鏡をかけないと鏡が見えないのに、驚くことに老眼鏡をかけるとつけまつげがつけられません。ええ〜。

まあ結局のところ勘でつけられましたけど。器用なので。ええ。

しっかしこれ、つけたところでどうせ客席からは見えないよね…。
きゃ4 | comments (0)

うちのレンジは「ピーピー」です

0420AF49-C553-4126-87F9-88A889C970AE.png
最近のレンジは出来上がった時にチンとは言わないよね、と先日話していたばかりですが、電子レンジの話。

ドラマ「きのう何食べた?」で、カップに水を少し入れて卵を割り落とし、ふわっとラップをかけてレンチンすると簡単に半熟卵ができると紹介していたのだけれど、何秒だったか忘れてしまった。
まあ、前も何度かやってちゃんとできたし、ちゃんとお箸で黄身に穴も開けて、1分じゃ多いかなと50秒かけたところ、カウントダウンの最後の1秒で爆発されました。

あと1秒くらい我慢できなかったのか、黄身よ(次からは40秒にします)。
爆発した卵はスタッフ(私)が美味しくいただきました。
日常 | comments (0)

まだ知らない人多そう

ACE37327-1F73-412F-99CC-63DC33A794CF.png
【できるかな】
時間調整のためにマックで時間を潰すことに。
注文カウンターが混んでいたので、昨年の暮れに見かけたのを実践してみよう!と、2階の客席に上がり、席を見つけて、マックのアプリでモバイルオーダー。
注文カウンターでは使えない、なんちゃらペイでも会計できるし、テーブル番号を入れて注文すると、テーブルまで届けてくれます。何これ、一言もしゃべらずにOKですか。あらやだ便利。
【できました】
日常 | comments (0)

早く打ち上げができる世の中に戻れ

C44DD75F-EC42-448A-8168-20AE358FA621.png
昨日は東京ユヴェントスフィルの活動再開記念演奏会で、マーラー交響曲「復活」の合唱を歌わせていただきました。

昨年、参加を申し込んだ時には、「マーラーの復活っていう曲があるんだ〜」程度の認識しかなかったワタクシ。
事前に3ヶ月間、リモートで3人の先生方による合唱指導と、1回の対面練習、2回のオケ合わせのみで当日を迎えました。でもこの字面だけでは伝わらない、素晴らしい感動がありました。
すっかり暗譜していたとはいえ、リハで使うかもしれない楽譜の入ったiPadを家に忘れるという失態っぷりでしたが、当日のゲネプロのご指導でも一段階ステップアップできたような気がしました。
合唱の先生方、そして坂入マエストロ、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

終了後に、リハ時の集合場所でお疲れ様会(立ったままお疲れ様でしたって言うだけの会)があったんですが、先生方とマエストロのご挨拶の後、たった1人で事務局を取り仕切ってくださっていた若きホープ、山本さんもご挨拶くださいました。
団員が挨拶する先生方をバシャバシャと撮影していたので、山本さんが挨拶を始めようとしたらヒューヒューという歓声とともに、先生方がすかさず撮影体制に。すると、それまで恐縮したような面持ちだった山本さん、突然豹変し、モデル立ち(笑)。
最後に全部持っていかれました。面白すぎた。
山本さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
音楽関連 | comments (0)

給紙トレイも遠隔で開けてほしい

32CC7753-F7A1-4240-B464-D2E5664C0668.png
使っていたプリンタが、ヘッドクリーニングしても掠れるようになったので、お買い物マラソンに合わせて買い替えました。
画質も機能も、もうさほど必要ないので、エプソンのエコタンク搭載の一番安いやつにしたんですが、印刷はもちろん、セットアップすらスマホからできるようになってて、しかもめちゃくちゃ簡単で感動。
うっかり背面給紙オンリーのを買っちゃったけど、実はカセットトレイも2種類以上同時にセットできるわけではないので、案外ない方が楽かも。
日常 | comments (0)

アイスが減らない家庭

AD7C9C70-2BAF-4ED3-9688-B9138D35668F.png
楽天お買い物マラソンというのがあって、期間中に複数店舗で1000円以上ずつ購入すると、店舗数に比例してポイントの倍率が高くなる。
この機会にまとめ買いをするのだけど、うっかり冷凍食品を大量購入したら、狭い冷凍庫がギッチギチ。
長らく冷凍庫の肥やしになっていたスーパーカップ等を出したらなんとか入ったけど、そのスーパーカップをうっかり放置してしまい、気がついたらドロドロに。
しょうがないからすすったら、完全にバニラシェイクで普通に美味しかった。
現場からは以上です。
日常 | comments (0)

立派な巫女になれそう

B378A4C2-ADBD-4F0A-9979-A2201A4382F5.png
ヒロコンでお世話になっているプロ団員の直子さま。
先月、我が家のみかん狩りにお誘いしたものの、当日の昼前から雨になってしまい、中止を決めた数時間後にはまた晴れるという憂き目にあった。

聞けばいわゆる「雨女」なのだそうで、次こそはと決めた予定が明日。決めたのは1週間前。そして今日の天気予報がこれ(2枚目)。

前後1週間ずーっと晴れで、その日だけ、ほぼ100%の雨予報とか、ありえます???50%とかですらなく???
昨夜見た時は92%だったのに、さらに上がってるし。

雨女パワーの片鱗を垣間見ました😭思わず姫川亜弓になっちゃいましたよ…(美内先生の模写したの初めてかも)。
続きを読む>>
日常 | comments (0)

リアルで呼ばれるのも慣れた

E26B7A6B-C96A-45D0-B538-D6F3939EE984.png
今日はユヴェントスの復活、二度目で最後のオケ合わせ。
ソリストの方もいらしてて、お二方ともそれは素晴らしい歌声だったんだけど、さらに感動したのが、合唱では散々指摘されていた、子音の響かせ方。
後ろで聞いてるのに無声音がものすごくはっきり聞こえる…。プロの方って本当にすごい。テクニックが違いすぎる。

それはさておき、今日は合唱指導の先生方が3人勢揃い。それだけでなんか嬉しい。
優しく楽しく、でも内容は厳しく😅指導していただいた。
来週はいよいよ本番。
残席わずかだそうですよ〜。

そして始まる前に谷本先生とお話ししていたら、もう1人IRCの方がいらして、先生が紹介してくださった。
その方、私が本名で挨拶した時は遠慮がちだったのに、先生がきゃしーと言った途端テンションが変わられた(笑)。
その後も、これまでに何度かお話ししたMさんから、あらためて名前を尋ねられ。
もはや「きゃしー」じゃないと通じない方続出。はっはっは。
音楽関連 | comments (0)

元歌はちゃんと聴いたことない

F8707677-891C-48F5-8077-82774FFB491A.png
昨日は雪の中、ヒロコンの練習へ。
寒い日の重装備で電車に乗ると、暑くて辟易するものですが、人の少なさも相まって流石に昨日は寒さの方が勝っていました。先日たまたまダイソーで買っておいたシンサレートの手袋が役に立った。ていうかシンサレートの手袋が300円で買えるのね昨今。

いろんなアクシデントや状況によりお休みの方も多かったですが、私には充実した練習になりました。

練習が終わるとすでに雪は止んでいたので、アフターに少人数で居酒屋さんに行ったら、広い店内にお客さんは我々だけという、かなりレアな状況。よくお店開いてたな。フロアはおねーさんのワンオペだった。ありがとうおねーさん。

最寄り駅に着いたら、道は全て薄氷で覆われているような状態で、歩くのに気を使いました。
当日より翌朝の氷が怖いと思ってたけど、寒すぎて当日にすでに凍ってた。
車もガッチガチに凍ってましたが、デフロスタでドアミラーまでクリアになって、最近の車すげーなと思いました。

車で出かけるということは当然スタッドレスは履いてたんですが、去年は確か雪は降らなかったので、この車では初めての雪道運転。でも、夫によるとかなり性能の良い四駆を積んでいるらしく、そこそこ積もった上に凍っている坂道も、全く危なげなく帰れました。よかったよかった
日常 | comments (0)

メッシ方向いや滅私奉公した

2412BCE4-7A71-44C1-ADDD-BB0171A2C4B7.png
喪中につき、新年の挨拶は遠慮させていただきますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末27日に長男が孫を連れてきてくれて、1週間滞在。お嫁ちゃんは仕事の都合で31日に来て、昨日3人で帰って行きました。
すっかり大人しかいない生活に慣れていたので、約3歳児(現在2歳11ヶ月)が1人いるだけでこんなにパワーがいるんだなと思い知る日々でしたが、やることなすことかわいくて、それはそれは楽しかったです。
そして、ママが来るまでの日々も、ママがいなくて泣くこともぐずることもなく、完璧になんでもこなしていて、我が息子ながらあっぱれな父親っぷりでした。
長男は以前から小さい子供が好きだったので、いいパパになるだろうとは思っていたけど、想像の数十倍、いや数百倍上をいっていた。

さて今日は久しぶりにゆっくり朝寝して、夕方スーパーに買い物に行ったら、いつも行く2件が2件ともまだお休み。
それなら外で食べるか〜、今年は新年のお祝いもできないので、せっかくだからいいもの(当社比)食べるか〜と、子供とロイヤルホストへ(夫は出かけていた)。
4人なので、1人税込2500円までOKねと言ったら、ロイホは全体的に高いのでメニューの中ではさほどいいものは食べられなかったけど、じゃあギリギリ2500円以下になるよう注文しようという話になり、私と次男が優勝しました。
日常 | comments (0)