eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 632474 ] since 2002/07

まあ気持ちはわかる

IMG_7713.png
夕方、娘がどうぶつ奇想天外の動画を見ていたら蛇のコブラが出てきて、昔懐かし「スペースコブラ」のOPソングを歌い始めた。

昔の歌でも好きな曲はいまだに車で聞いてたりするので、お子たちも覚えてしまうのだけど、英語の歌詞は一向に覚えず(笑)。
日常 | comments (0)

やよ様やっぱりすごかった

IMG_7709.png
昨日は「第2回日本の歌の祭典」へ。

三枝成彰さんと湯川れい子さんプロデュースのイベントで、六本木男声合唱団ZIG-ZAGも出演するため、兼団しているヒロコン団員から以前チラシをもらったんですが、ピアニストの写真を見て叫んでしまった。やよ様こと紅林弥生さんだ!
この方、私の高校時代の先輩のお仕事の相方さんで、以前原宿のライブを聴きに行って、その演奏に度肝を抜かれたのです。
で、先輩に声をかけて、2人で聴いてきました。

やよ様と神野美伽さんのパフォーマンス、本当にすごかった。楽譜なしで、ほとんどアドリブで合わせていらっしゃるんだとか。ダイナミクスも惚れ惚れしてしまう。あわて床屋に続くおもちゃのチャチャチャは大喝采でした。

そしてヒロコンのプロ団員、まっつんこと松井永太郎さんもソロで出演!素晴らしい木曽節でした😆
他にも豪華ゲストがたくさんで、長時間でしたが、日本の懐かしい歌の数々を聴いて癒されてきました。

さてその六本木男声合唱団。
平尾さんから「振り付けがある」とは聞いてたんだけど、最後の汽車ポッポだけかと思ったら序盤の「待ちぼうけ」の「け」に合わせて首を横に傾げたので思わず吹き出してしまった。なんだあのかわいいおじさん達。悔しい。
汽車メドレーの振り付け、会場盛り上がってましたね〜🤣
お疲れ様でした!!
音楽関連 | comments (0)

素晴らしい1日でした

IMG_7695.png
昨日は、西新宿ガルバホールで我らがゆりさんの「バートロイメライ5周年記念コンサート」。

プログラムはALLペルゴレージで、私もイコラ音楽祭で数曲ゆりさんと一緒に歌わせてもらったスターバトマーテルを全曲と、オペラ「奥様女中」新宿バージョン(笑)でした。
ゆりさん、1週間前に喉の不調があったとは思えないほどパワフルで、何もかもハートフルなステージ。
そしてなんと自前の衣装だそうなカブさんの鬼瓦会長、最高でした!😆
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

見たことある人も多いのかな

IMG_7658.png
先日練習に向かう電車で、対面にずっと咳をしている人がいたので、大きな駅でドッと人が降りた時に席を移動した。ドア1つ分移動してからその人を見たら、さっきまでしてたマスクをこともあろうか顎にずらして口を出していて、移動してよかった〜と思った。

そして目を戻すと、向かい側に忘れ物を発見。多分、今降りた誰かだろうけど、すでに付近に人影はない。何か電子機器のリモコンのようだったが、まだ終点には遠かったので様子見していた。

その後、その付近に座った人が数人いたが、新宿に着いて周りの人が降りてもまだ残っている。ずっと気になっていたため、まだ時間に余裕があったので拾い上げ、駅員室まで持っていくことに。

忘れ物なんですがと差し出したら、若い駅員さんがニッコリ笑って、お礼の言葉と共に何やらカードをくれた。
そういえばネットで見たことがあったけど、実物を見るのはもちろん初めて。なんか可愛らしいサービスですよね。

しかし、落とした人、諦めないで駅に訊ねてくれるといいなぁ。
続きを読む>>
日常 | comments (0)

絵には描けない面白さ

IMG_7637.png
今日はヒロコン演奏会の会場打ち合わせで杉並公会堂へ。

終了後、実行委員長の平尾さんはお仕事で先に帰られ、大貫先生、志村さん、米谷さんとさらに打ち合わせのため(打ち合わせのため)駅前のガストに入った。

志村さんがヒロコンに入ったきっかけのお話を伺ったのだが、オペラの楽屋でヒロコンと隣になってその声に驚いた、というくだりで先生が漫画のように吹き出したのを米谷さんと目撃して2人で感動した。
絵に描くと単なる漫画の表現にしか見えないけど本当にこのままだったんです!!!
日常 | comments (0)

いこらん絵日記

IMG_7632.png
午前中いこらん練習。
今日はSanctusで整体の例え話があり、絵には描けませんでしたが「犯人(施術師)はアルト、それを見守るバス」とも言われました(笑)。

午後は、一昨日のヒロコン練習時に練習ピアニストの巨瀬さんが「いただいたんだけど僕は行けないので、よかったらいかがですか」とチケットを2枚くださったので、いこらんのあやかちゃんを誘って第一生命ホールにドン・ジョバンニを観に行きました。

実は例に漏れず観るの初めてなんですけど、一流の歌手の皆様が、とても面白い演出で日本語のお芝居をしつつ、素晴らしい原語の重唱を聴かせてくださるので、本当にあっという間の2時間でした。
ていうか、こんなラストなのね。ビックリ😳

これまた素晴らしい演奏のピアニストの河原さんという方が、途中でおもむろに立ち上がり、台詞付きでお芝居に加わったのにはもう爆笑。
脚本も日本風のアレンジで面白かったです。
あやかちゃんも、とても楽しんでくれたようでよかった☺️
音楽関連 | comments (0)

いこらん絵日記

IMG_7613.png
先週の土曜日はいこらんの1日練習でした。
朝はまだ豪雨の影響が残っていて、スタートは少し遅くなりましたが、練習、団内ソロオーディション、ワークショップと、夕方まで盛りだくさんな1日。

通常練習は、11月18日の演奏会に向けてロッシーニ小荘厳ミサ。
団内ソロオーディションもこの中の曲。
そして、当日配られたオリジナル曲を、2チームに分かれその場の20分ずつのリハで仕上げるワークショップ。
他に、録音で出演予定のオペラの曲も少し。

おかげで今もまだ頭の中がロッシーニとワークショップのオリジナル楽曲でぐるぐるしています。

ターニーのリハはいつもワードが面白すぎて笑いが絶えません。
このところやっているCum Sancto Spirituの一節ではこのような説明(説明?)があり、私の頭の中ではこんな様子が繰り返されます。

このワードにすっかり慣れすぎて、ターニーがスタート場所を「ソプラノがやらかしたところ」などと表現するので、かなり人聞きが悪いです🤣。
音楽関連 | comments (0)