eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630505 ] since 2002/07

そこまで思い詰めなくても

A68CB7D7-439A-4CD8-8180-2BEAAC7AC978.png
副反応もすっかり落ち着いたので、今日はイコラ第3期のラ・ボエームでマルチェッロを歌ってくださった、まっすー先生こと増原英也さんご出演の「OhMON CHOR第17回定期演奏会」を聴きに渋谷へ。
以前ヒロコンで他の方とイコラの話をしていたら、ソプラノのKさんが声をかけてくださり、この公演を知りました。まっすー先生はこの団の副指揮者、ヴォイストレーナーなのだそう。
合唱のソプラノにはムゼッタ役だった高原亜希子さんのお姿も!コロナ禍で出演者が減ってしまい、賛助出演をお願いしたそうです。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

プラセボ群じゃなくてよかったです

08E84CE7-F3CE-4F86-84A8-6AC5ABDB977B.png
昨日「なんともない」と書いて寝たら、朝方に悪寒で目が覚め、熱を測ったら37.9℃。
2時間後も下がってなかったので、バファリンを飲んだら、昼過ぎは調子が良くなり、このまま回復するかと思いきや、その後また熱が上がり若干の吐き気。
前回ワクチンを打ってから日が経っていたので、水分たくさんとるとかすっかり忘れていたため、夕方夫にアクエリアスを買ってきてもらい、しこたま飲みました。

まだ微熱がありますが、だいぶ回復しました。
モデルナはやはり多少きついかもですな。
きゃ4 | comments (0)

踊るなよというツッコミ待ち

D257BD38-75DA-4D0F-923F-CBE19FD0E444.png
私は昨年、町田市の一般枠で自分の年代としてはかなり早めにワクチンを打ったので、今日3回目を打ってきました。
前回2回とも大した副反応はなかったけれど、前回はファイザー、今回はモデルナなので、多少はなんかあるかなと思ったんですよ。

打ってそろそろ8時間経ちますが、腕もちょっと痛いけど普通に上がるし(さっき恋ダンス踊れたし)、何なら前回より痛くない。そして他はなんともないです。HAHAHA。
プラセボ群だったらどうしようって前回も思った。
違うよね?違うって言って?
きゃ4 | comments (0)

できたよ

2789EA0D-8908-4760-81CA-2DBEDD142831.png
本日無事に、「はじめての献血」してきました。
娘も誘って一緒に行ったけど、娘まさかの最低体重ラインギリギリ過ぎで、ご丁重にお断りされてしまった😅。電話では若いから200ml全血いけるかもという話だったのに。春休みで生活が不規則になり、まともな食事回数が少ないからどんどん減ってたらしい。もっと肥さなければ…。
続きを読む>>
きゃ4 | comments (0)

憧れの献血

B982C08F-5F31-48C2-823B-2AEF204C70B4.png
木曜日、ヒロコンの練習に行く前に新宿で腹ごしらえをしようと少し早めに出たので、ついでに献血できるかなと寄ってみた。

と書くと、まるでよくやっているみたいだけど、実はこれまでに、花粉症の薬を飲んでしまってできなかった、すでに閉館時間まで満床だった、400ml献血には体重が足りないが200mlは締め切っている、などなど、挫折続きで未だにやったことがない。
なので、どうせダメだろうなと思いながら行ったら、案の定ダメだった(笑)。

以前はたまたま混んでたのかと思ったけど、そもそも新宿西口献血ルームは小さいので、基本200mlはできないようだった。
でもお姉さんが親切に色々教えてくださり、体重が足りなくても成分献血ができ、都内の他のルームならどこでもできるとのこと。
しかし、成分献血は時間がかかる(多めに2時間は見た方がいいらしい)ので、「ついで」は難しいことがわかった。
で、予約してから行ってみてくださいねと言われたんだが、さっき思い出してネットで予約しようと思ったら、0時〜5時はメンテで見れなかった😇

私が献血できる日は来るのだろうか。
きゃ4 | comments (0)

くしゃくしゃのお札で申し訳なかった

A194FE09-C2B5-45EC-BA84-13F767A0AC30.png
今日は月1のアンサンブル練習の日。いつものように駅前に車を止めて、駐車場を出ようとしたら、しげしげと精算機を見つめている女性がいた。
予想通り声をかけられ、何かと思ったら「これって五千円札は使えないってことですよね…?」と。
いつもPASMOで精算しているので、私もわからず注意書きを読んだら、どうもそのようだった。
「そうみたいですね〜」と告げて歩き出し、ちらと振り返ったら、女性がお財布を持って駐車場を出ようとしていた。
駅前とはいえ、開かずの踏切を渡らないと何もない場所で、一番近いコンビニでも下手したら10分くらいかかる。出掛けにちょうど千円札をたくさん財布に入れたのを思い出し、「両替しましょうか?」と言ったら、ものすごく感謝されて、何度も何度も後ろからお礼を言われた。

大したことをしたわけじゃないのにお礼を言われてこっちは気分がいいし、あちらも無駄に歩かずに済んだので、お互いによかったことでした。
日常 | comments (0)

今回は積もらなくてよかった

F54A7BC0-EB73-4F41-9E0F-7B49A33ABCEE.png
いつものように、のたくらしながら夕方買い物へ。
5時半を過ぎてから行くと、大概菓子パンとかの棚がすっからかんなんだけど、今日はなぜかめちゃくちゃ充実していた。

そして思い当たる。
雪が降る前に買い貯めした人たちが、今日は買い物に来てないからだな。
ラッキーでした😄
日常 | comments (0)

気のせいですよ

0040074C-7D3D-4EE2-8D44-2DC00744686F.png
2月に入ったらスケジュールがスカスカになったので、ウォークインできなくなっていたクロゼットを整理したり、本を購入して勉強したりしていた。
紙で買ったクリスタのTips本は思ったほどよくなかったんだけど、電子書籍の「ファンタジー背景描き方教室」という本がすごく私に合っていた。フォトショでの描き方を具体的に解説してくれてて、クリスタでもほぼそのまま使える技術ばかり。
別にファンタジーの背景を描く予定はないけど、どのツールをどのように使えばどういう効果が得られるか、なぜそうするのか、という解説はめちゃくちゃありがたい。
でも、読んですぐわかった気になって、いざ描いてみると、全然思うように描けないんだけどね〜。描いてみないと覚えないし、時間が経つとすぐ忘れるので、とりあえず練習練習。
きゃ4 | comments (0)

爪の幅が狭いのもよくない

D117594A-2715-448E-BD39-102AEFFDB2DD.png
昨日1日ゴロゴロ休んだとはいえ、あんなに痛かった腰が今さほど痛くないのは、緊張によるストレスがなくなったせいなのかしらん。

それはありがたいけど、連日ヒールで過ごしていたため、巻き爪の痛みが気になってきた。
検索すると、私のはいわゆる巻き爪じゃなさそうなんだけど(ていうか酷い人の巻き爪ヤバすぎませんか)、正面図のように、端っこが鉤型に曲がっていて、食い込んで痛い。

で、ちょっと思い立って調べたら、巻き爪用のワイヤー、普通に売ってるんですね。
一番安いやつでも、1個(1対ではない)入りで1300円くらいするので、合わなかったらと思うと勇気いったけど、買ってみた。

以前見てもらった友人に言われて、爪を伸ばすようにはしてたんだけど、タイツや靴下に穴が開きそうで、端をやや丸くしていたため、今日試しにつけてみたら説明書にある通り外れやすかった。
しばらく伸ばして真っ直ぐにしてからつけてみます。
きゃ4 | comments (0)