eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630947 ] since 2002/07

美の世界へようこそ

AF81019D-F6CD-4C81-8B97-BFCB70919A1F.png
昨日はターニーこと谷本先生のピアノリサイタルに伺ってきました。
受付のお手伝いをさせていただき、懐かしい方も、この間もお会いしましたねの方も、こちらが思わずファンモードに入ってしまう方も、たくさんお目にかかれて、それもとても嬉しかったです。

お手伝いが決まる前にチケットは購入していたので、リサイタルも全部拝聴しました。
いつも気さくなターニーが近寄り難く神々しく見えるほど、圧巻の演奏でした。
ピアノって、鍵盤を押すだけで音が出る楽器なのに、こんなに音色があるんだな。「音色」の文字通り、1つ1つの音に色がついているんですよね。

また、初めて入ったホールなのですが、前半はブラインドで外は見えなかったのに、後半は開いて夜景が見え、舞台が黒と金色で彩られているのも美しかったです。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

子育て応援してるアピール大事です

7C75F092-05BC-46CF-9E6D-71EBA60718D2.png
昨日は叔父の告別式の後にアンサンブルの練習へ。

行きの電車で途中から乗ってきた、まだ1歳くらいの女の子が大泣きしていた。
シールを喜ぶほどの年齢ではないし、私はなすすべなく手を振ったりしてたんだけど、お母さんがいろいろあやしても泣きやまず、泣き声は大きくなる一方。

が、数分後、お母さんが「まんま食べる?」と言った途端、ピタッと止まってすごい速さで頷くので、可愛すぎて笑ってしまった。
お母さんが「すみませんうるさくて」と言うので、全然大丈夫よ〜、まんま好きなのね〜とお話しし、降りる時にもこちらに会釈してくれたので、(子育て)頑張ってね〜と声をかけたのでした。
日常 | comments (0)

手を振ったら微笑んで下さったよ✨

61C9ED28-19AA-465A-B7BF-B1C1162D06E0.png
今日は第一生命ホールで、横浜合唱協会の定期演奏会を聴いてきました。
もうそれはそれは素晴らしかったです!!
1stステージの委嘱作品も美しかったですが、2ndと3rdのバッハになったらさらに一味も二味も違う。
プログラムによると「横浜でバッハを本格的に歌いたい」と発足した会だそうで、まさに《本領発揮》。合唱がまるで一つの生き物の歌声のようで、圧倒されました。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

すでに映画化決定しています

C90A979F-7326-42A0-8CC8-C08A0A515A43.png
一部で熱狂的に支持されているSF小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を先日読み終わりました。
「オデッセイ」という映画になった小説「火星の人」を書いた、アンディ・ウィアーの最新作です。
オデッセイは観たけど火星の人は読んでなくて、初アンディ・ウィアーだったんですけど、完敗です。良すぎた。

上巻を読み終わった頃、あまりに面白いので三男に勧めたところ、普段漫画以外読まない彼が夢中になって読み、ほぼ同時に読み終わって(下巻は交代で読んでた)2人で感動しまくり。
娘にも強く勧めて、今朝読み終わった報告を聞いてまた感動を共にしました。

先日デートした彼女にも、今これ読んでるけど面白いよと伝えたところ、どんな話ですか?と聞かれたけど、お口チャック。
いくらネタバレOKと言われてもこれだけは一切言えない…。
言えなさも読んでもらえればわかる…。

ご興味が湧いたら、ぜひ事前情報は一切入れずに読んで、読み終わったら教えてください。
その時に語り合いましょう…。
日常 | comments (0)

前回の舞は長男の内定が出た時

E621FA9E-FFE0-43BF-99E3-0A466EFD835E.png
新興宗教に入信した。

訳ではもちろんなく、今日見学に行ったアンサンブル団体の、ウォーミングアップ風景です。

実はひと月ほど前からひそかに憧れていて、入りたいなぁ、でも入れてもらえないだろうなぁとすっかり諦めていた団。2日前に、先生から突然まさかのお声がけをいただき、数年ぶりに喜びの舞を踊りました。
最近いろいろと落ち込みがちだったので、思わず「生きててよかった!」と口にしたほど。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

そこまでして生えてくるな

EB624B51-11FE-4B91-881E-DBE33EFBC3B4.jpeg
友人夫妻が今年最後のたけのこ掘りに。
ご主人が無類のたけのこ好きで、毎年2回ずつくらい来ていて、ついでに保全(変なところに生えたたけのこを取り除く)までしてくださるので、こちらとしてもとてもありがたいのだ。
今年は特に多いので、めちゃくちゃ助かった。

食べる分の掘りと保全も終わり、残るは茹での作業のみで、のんびりしていた頃、私がふと家の裏の壁を見たら、壁沿いに1本にょっきりと生えている。
うわ〜と言ってたらご主人が鍬を持ち出すまでもなく足で折ってくださったんだけど、見て驚いているので何かと思ったら、下の方が潰れた状態で育っていた。
上に伸びれば丸くなれると思って生えてたのかな、と3人で大笑い。
根性大根ならぬ、根性たけのこでした。
続きを読む>>
日常 | comments (0)

課金もしています

2561D662-09FE-41AD-B4B6-E50FEDF44E0C.png
最近絵日記を描く体力が残っていないことが多く、描き漏らしが多数あります。

描いてないイベントとして、4月10日には中島麻紀子さんご出演の歌曲サロンコンサートを聴き、20日は中嶋俊晴さんCD発売記念コンサートに伺い、26日は自分が第九とハレルヤを歌い、5月3日はくにたちオペラ「あの町は今日もお祭り」観劇、昨日6日はターニーこと谷本先生ご出演のBHSミュージカル研究所のトーク形式講演会、そして本日は美紀先生ご出演の新都民合唱団定演メサイアへ行ってきました。

「ちょっと出かけすぎじゃない?」
「気にしない気にしない」(アリスネタ)

特に美紀先生ご出演の演目は、ご案内を見て、都合がつくとなると、千早も真っ青な速さで手を挙げていて、そのうちスタンプカードを作っていただけるという話になっているとかいないとか。

東京文化会館大ホールに満ち溢れる美紀先生の歌声を浴びまくってきたので今日は元気です。
音楽関連 | comments (0)

二度目のオペラ出演終了

93C0C3E7-998A-4F11-8500-0F4825500A3B.png
おかげさまで、満席のお客様の前で、オペラ「不思議の国のアリス」無事終演しました。
ご来場くださった方、お心を寄せてくださった方、そして関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

初顔合わせが3月1日で、練習期間はたったの2ヶ月。
立ち稽古に至っては、合唱隊は計3日+GP日のみで、本番を迎えることに。しかも結構動きが多かった😅。
かなりタイトなスケジュールでした。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)