eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 630520 ] since 2002/07

常備しておくと何かと便利なワセリン

845734F1-4B8E-4DCA-8FE9-D7F88072F05A.png
今日は風が強くて、花粉で目が痒くて仕方がなかった。
今年は日によって症状が違って、耳が痒い日、くしゃみや咳が出る日、鼻水と涙が止まらない日などがあったが、昨夜から単に目が痒い。
今日は幸い出かける用もないので、目の周りにワセリンを塗ったら、その後かなり楽になった。

ネットで見たんだけど、「花粉で眠れない人は、寝る前に目の周りや鼻の中(中!)にワセリンを塗っておくとかなり違うよ」とのこと。
息子がバイト中とても辛いというので、寝る前じゃなくても効くんじゃない?と塗らせたらすごく楽だったそうで、最近私と子供の間で流行っている。耳も外耳にうっすら塗るだけでちょっと違う。

でも、こないだワセリンを塗ってからお化粧して出かけたら、アイメイクがどろどろ溶け出してあっという間にパンダになってたので、お化粧するときは目の周りにはしないほうがいいです(笑)。
日常 | comments (0)

桁違いのお金持ちのお宅だった

C8B58963-D25D-4543-8DBE-7CA1FE765B26.png
ヒロコンの方にご縁をいただき、都内の一等地に建つ豪邸にて開催された、「独りでも歌えるかな?の会」に参加させていただきました。

合唱だとほとんど緊張しないのですっかり忘れていたのですが、私あがり症なんですよ。
人の視線とか意識が集中しない状況なら大きい舞台でも平気なんだけど、昔ムカシ電子オルガンのコンクールに出てた時も毎回足ガクガクだったし、ピアノ伴奏とか、自分が間違ったら目立つし人に迷惑かけるし誰もリカバーしてくれない状況だとめちゃくちゃ緊張します。当たり前か。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

後輩なんだけど先輩っぽさしかない

53F3CD4F-C408-4D04-8843-8D225D328E48.png
今日は神奈川県民ホールで、「大塚直哉が誘うバロックの世界Vol.1」を聴いてきました。

この大塚直哉さん、なんと私と同じ高校のご出身だそうですが、この県民ホールでも長年芸術講座を開催されているすごい方。
チェンバロの演奏の素晴らしさはもちろん、解説がわかりやすくて、興味深いステージでした。噂には聞いておりましたが、優しげな語り口がとても素敵。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)

車内放送で言ってたんだろうけど

BF78A70F-0B88-4C98-8040-FB0F235962CC.png
まんぼうが明けたので、今日はヒロコン練習の後、久しぶりにアフターがあった。

楽しかったので、まだ平気〜と最後までいたらかなり遅くなり、新宿から海老名行き最終の急行に乗ることに(注:私の最寄り駅までの終電ではないです)。

お友達は下北沢で降り、私は新百合ヶ丘で各駅停車に乗り換えるため下車。しかし待ち合わせしていた各駅は唐木田行きで、ホームの電光掲示板を見ると次の相模大野行き各駅は20分後くらいだった。結構待つなぁ。
続きを読む>>
日常 | comments (0)

おばあちゃんは半纏着てたし…

5CA5E19E-7B94-413F-9E1F-6502E493CE71.png
今朝、おばあちゃんが「(数日前に解約したおじいちゃんの)ETCカードは切断して送り返すんだって、ある?」と言ってきたのでびっくり。
クレカは私が解約手続きをしたけど、その電話でETCはすでに解約されているとのことだったので、他のクレカと一緒に切断し、ちょうど今日が燃えないゴミの日で、夕べ袋に入れて外に出してしまった。まだ間に合うかと、慌てて飛び出して庭先でゴミ袋を開封。
夕べ雨が降ったのでちょっと濡れてるし、薄着で飛び出したから寒いしで、なんとか見つけて凍えながら戻ろうとしたら、おばあちゃんが「よく読んだら自分で破棄してもいいみたい」と。

1から10までタイミングが悪いです、おばあちゃん…。
日常 | comments (0)

もうちょっと細いのもあるみたい

798B506F-5422-423C-A862-AC2916E729EF.png
コロナでマスク生活になってから、ずっと付けていなかったピアス。
このままだと穴が塞がりそうだけど、ボディピアスならネジ留めだし引っかからない形状になっているので、取れなくていいよ!というので買ってみた。
そしたらね、全然通らないんですよ。ピアスのポスト(軸)って細いんですね。ていうかボディピアスのは太いんですね。

もともと若い頃、耳たぶを氷で冷やしてまち針を炙り、自分でブスブス開けた穴なので、おそらく穴自体が細くて曲がってるのだと思われる。

あまりにも通らなくて諦めかけたけど、せっかく買ったのにもったいないし〜どうせ最初もこんなふうに開けたんだし〜と、無理矢理通しました。

我ながら生き方が雑。
きゃ4 | comments (0)

好きな人にはたまらないらしい

3C15EF48-3183-48C0-8815-5AAEA4455E40.png
今日は、最近野草にハマっているらしい友人が、うちの山を歩きたいと言って遊びに来てくれた。
私は全くそちら方面に明るくないので、おばあちゃんにも付き合ってもらい、敷地内を探索。
小野路に引っ越してから30年経つけど、これまで1度しか行ったことがなかった場所にも10数年ぶり2度めの訪問。

そして、野草とは関係なく、そこここでのおばあちゃんの解説に、友人と一緒に新鮮に驚く私。
30年って何年?
未だに知らないことだらけです。
日常 | comments (0)

頭のいい人ってすごいな

89EEF2A7-8AED-44AF-B880-056D05C42AF3.png
8月のヒロコン第9回定演のチラシを担当することになりました。

先週の練習の翌朝、大貫先生に自分なりのラフ案をお送りしたところ、先生のイメージと違うとのことで、先生がイメージするキーワードをいただき、案を練り直して再送しました。

ひとまずこの方向性でいいかどうかのラフ案を提示したつもりが、そこから先生の具体的な指示がバンバン入り、言われるままに修正していったら、みるみるよくなっていくんですよ。
時々びっくりするようなアイデアも出してくださり、私1人ではとても描けない絵に仕上がりました。

もともと大尊敬している先生ですが、さらに尊敬が積み重なりました。
あと先生は、インドの人みたいに体を動かさずに首を左右に動かすのもすごい上手(なんの話か)。
日常 | comments (0)

ジュリアス・シーザーのことです

F5ACE1BA-E499-479F-9E99-C52A01FCC573.png
今日は川口リリアで待ちに待ったアントネッロのオペラ「ジュリオ・チェーザレ」観劇。

クレオパトラと言えば、私が小学生のみぎり(50年近く前だな!)に読んだ里中満智子先生の漫画「クレオパトラ」に、美容のために酢に溶かした真珠を飲むというシーンがありましたが、美紀先生のクレオパトラはいちごショートケーキを好みそうな可愛らしさ。アンドまさかの腹チラサービス(鼻血)。

そしてキャストの皆さんどなたもなのですが、思わず声を出して笑っちゃうような楽しい演技と、歌の素晴らしさのギャップがすごすぎ。圧巻でした。
特に美紀先生のソロのあとの拍手は止まらなくて、なかなか次の曲が始められないほど。
続きを読む>>
音楽関連 | comments (0)