eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 632477 ] since 2002/07

今もボロボロ落ちてきます(怖)

IMG_8013.png
13日から帰省していた長男一家、新幹線の遅延に苦しめられつつなんとか帰途につきました。

その長男一家の帰省の前日。
夕方、すごい音がしたと三男が駆けつけたところ、木の枝が枯れて折れて電線に引っかかっていたのが落ちてきて義母の車を直撃。
フロントガラスにヒビが入るわ、ボンネットは激しく凹むわという惨状に。

長男が子供を2人連れてくるので、送り迎えにチャイルドシートを2つつけると1台では乗り切れないため、この車も借りようと思っていた矢先でした。
幸い他にも車はあるので送り迎えはなんとかなったのですが、お盆だから工場も休みで、未だそのまま😓。
人的被害がなくて不幸中の幸いでした。

道の向かい側はうちの土地ではないため、持ち主に連絡して見てもらい、保証はしていただけることになりました。
最近全国でナラ枯れという現象が起きているそうで、他にも枯れ枝が多くて、不安です。
日常 | comments (0)

結局都合3回伴奏した

IMG_7979.png
昨日のヒロコン練習で、ワタクシ初めて練習ピアニストの代打をしました。

先週の帰り際、他の人たちは南北線方面へ行ってしまい、先生と2人で大江戸線&三田線の改札口で喋っていたとき。
今週と再来週はピアニストがいないんだよねとおっしゃって、そうなんですか〜と聞いていたら、流れで通奏低音だけでいいから、出だしの音出してくれるだけでも、みたいに言われたので、じゃあ譜読みしてきます、とモーツァルトのテ・デウム1曲目を1週間猛練習。2日前くらいになんとか暗譜でき、速弾きもある程度できるようになってました。

でも、アフター後の先生のことだし、忘れてる可能性特大、覚えてても冗談の可能性大、だったので、当然ながら歌の復習もバッチリやって。偉いな私!!

で、当日。ピアノを動かしている時に先生が他の団員に「今日ピアニストいないんだよね〜。俺が音出すかな」と話してて、あ、じゃあ今日は歌かなと思ってたら、また私に「弾けるよね?」と振ってきたので、「練習してきましたよ?」と言ったら本当に弾くことになったのでした。

そして帰り道。
先生が質問してきたので、本当に忘れてたことを知りました。さっき私に振ったのは、初めて言った冗談のつもりだったらしい。
1週間の練習が無駄にならなくてよかった(笑)。

それはさておき、モーツァルトなので伴奏と言えど練習曲な感じで、バリバリ弾けるようになってから、ふと他の曲を弾いてみたら、すんごい滑らかに弾けて、指の練習すごいな!!って思いました。まる。
音楽関連 | comments (0)