eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 632469 ] since 2002/07

ワクワクが止まらない

IMG_8105.png
11月18日に演奏するロッシーニの小荘厳ミサは、合唱以外にもソロ曲や少人数アンサンブル曲が多々あり、全部演奏すると1時間半くらいかかる大曲。
今回、ソロも全て団員で分担することになっていて、今日はそのソリストのレッスン日だったのですが、特別講師がなんと、まっすー先生ことバリトン歌手の増原英也さん!(ちなみにこの数年で私が観た東宝レミゼの司教様は全て増原さんでした😳) 興奮&緊張が半端ない!

というわけで、自分のレッスンのみならず、他の団員のレッスンも聴講させていただきました。
各曲30分ずつの割り当てでしたが、信じられないことに、全員その時間内に驚くほどの変化が。圧巻でした。凄まじい言語化能力による的確な指摘と指示って、短時間でこんなに人を変えられるんだ。もちろん、すぐそれに応えられるメンバー達がすごいというのもあります。なんというレベルの高いレッスン。ここにいられて幸せしかない。

しかもその具体的な指示がビックリすることばかりで、特に身体を使ってのご指導は、聴講者も全員(時には、今回ピアノを担当してくださってたターニーまで)同じ動きを試みたくなってしまう。
なかなか面白い光景でした🤣

まっすー先生、長時間にわたり、本当にありがとうございました❣️
もう1回レッスンがあるので、精進しておきます‼️

そして仲間と食事して帰ったら、ギリギリ終電でした。楽しすぎました。ウインナーレ。
音楽関連 | comments (0)

ついに私も流行に乗ってしまった

IMG_8091.png
先月の中頃、ついにコロナか?という感じに具合が悪くなりました(病院へは行かず)。
私は軽症で割とすぐ治ったのですが、夫と娘の職場でも蔓延していたらしく、1週間ほど空けて娘と夫が次々とそれぞれ2度目のコロナ陽性に。

特に娘は、熱が下がった後も後遺症なのか吐き気や倦怠感に悩まされ、ようやく出勤してもすぐ早退してきたり。

そして今日やっと、ちゃんと出勤できたのですが、久しぶりすぎて携帯を居間に置いていったらしく、息子が気づいて私に教えてくれました。

で、夕方すっかり忘れて、徒歩20分くらいかかる坂道を登り降りするのは辛かろうと、LINEで「迎えに行こうか?」と送りました。
家族LINEとは別に、「うちにいるお子様と母」という3人のグループがあって、個人宛でなくそこに送ったのがよかった。
夕方バイトに行く息子が、出がけに「その連絡は娘に届いていない」ことを教えてくれました。
危うく「既読つかないなー」と待つところだった。
日常 | comments (0)

電子音に聴こえたんだよ

IMG_8057.png
昨日の夕方は渋谷で、9月30日本番のLIVEのリハでした。
終了後に数人で食事したものの、22時前には解散になり、存外早く帰れたので(ヒロコンの日は大体午前様)、翌日午前中のいこらん練習に備えて早めにベッドに入りました。

が、楽しかった夜あるあるで、脳が興奮しているのか眠れない。
ずいぶん長い時間ベッドの上でゴロゴロ。
ようやくウトウトした頃に、突然聞き覚えのないアラーム音が。

部屋の空気が振動するほどの音が、さらにだんだん大きく、高くなっていく。

何事かと聞いていたら

「ミ゛ーーーーーーンミ゛ンミ゛ンミ゛ン…」

まさかの ミ ン ミ ン ゼ ミ

寝室の壁の裏辺りで羽化したのか、発狂しそうな音量。
時計を見たら朝5時前。
ふっっっざけんなヒグラシじゃあるまいしこんな早朝にしかも人んちの壁で羽化してんじゃねーぞコラッ!!!!!!

5分ほどそこで鳴き続けたあと(この間ずっと耳塞いでた)、どこかへ飛んでいったのかようやく静かになりました。
が、一度徹底的に起こされたのでもう眠れない。

♪睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足♪(泣)
日常 | comments (0)